ここから本文です

着物で袷を縫っています。いつも、中綴じが上手くいかなくて「たるむ」でしまいま...

joo********さん

2018/5/1212:20:38

着物で袷を縫っています。いつも、中綴じが上手くいかなくて「たるむ」でしまいます。
特に、脇の綴じで失敗してしまいます。 もっと簡単に綴じる方法は、ありませんか?

規制のミシンで仕上げている着物は、スッキリ綴じられていますが・・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/5/1701:31:33

「たるむ」にもいろいろありまして、具体的にどこの部分がどんなふうにたるんでいるかがわからないと何とも言いようがありません。

裾と身八つ口の部分は、動かせないところなので、そこを合わせて表と裏の釣り合いを見たとき、表がたるむのでしょうか。
それとも、裏がたるみますか?
あるいは、とじる脇は表も裏もそこそことじられる程度ではあるけれども、閉じない身頃部分が表、あるいは裏が余ってくるのでしょうか。

原因としては、表と裏の長さが合っていないこと。
表、あるいは裏の生地が、きれいに真っすぐに据わっていないので、ちょっとした湿度や温度変化で伸びたり縮んだりします。
裏の胴接ぎの部分で、入れたり出したりして長さを調節します。

または、閉じるときに、真ん中、真ん中で針を打たずに、端から順番に押してきて、最終的にどちらか、主に、見ている反対側の布がたるむことが多いです。

布の真ん中がたるむ場合は、とじの糸がきつくて、つっている可能性もあります。
縫ってキセをかけるために鏝を当てた時に、生地が詰まって布の間がたるむこともあります。
あるいは、最初から両端が詰まっていたか。

生地そのものは、それほどの誤差がないのに、最終的にどちらかがたるんでくるときは、針の打ち方に気を付けてみましょう。
少し細いめに両端を決めたら、胴接ぎの位置で一つ針を打ちます。
あとは、その真ん中、そのまた真ん中、と、端から押してこないで全体で散らすように、均等に針を打ちます。その針と針の間でたるみがあればそこで消化します。
とじれないぐらいにたるんでいるときは、胴接ぎで入れるか出すかしましょう。

既製品がどのようにして仕立てられているかはわかりませんが、とじはなかなか難しいです。
表と裏の生地質が違うわけですから、伸縮率も変わって当然です。
うまく布を殺すことができるといいですが、仕立て屋さんでも、結構苦労するところです。
頑張ってください。

• 質問者

joo********さん

2018/5/1811:01:15

ありがとうございました。 表地は正絹で、裏は化繊というのは、よく選ぶ事です。 予算の関係で・・・
    昔、先生が足の親指でつまんで、ピンと張って綴じていました。今の私の体型では、あのやり方は無理です。かけ張りで、頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/18 21:55:39

ありがとうございました。 

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2018/5/1312:20:32

中綴じの仕方でたるむとは考えにくいです。
表,裏,どちらがたるむのかわかりませんが,
仕立ての寸法が間違ってませんか?

それか中綴じがきつくて表裏ともにたるむの?
中綴じは表裏が分かれてしまわないように,止めるもので
丈を調整するものではありません。

おけいこにはいってられないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/5/1218:33:41

前回のご質問と同じで、画像もなく、説明も簡潔すぎます。せめてうまくいかない部分の画像を載せて質問なさっては?
毎回表裏のどちらかがたるむのなら、表と裏の長さが合っていないのだと思います。中綴じは別に難しいものではありません。表裏の印つけを間違わずに、また、印通りにきちんと縫えていれば問題なく綴じられるものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる