ここから本文です

赤ちゃんの耳の矯正について悩んでます。 9ヶ月赤ちゃんの耳の矯正について手術...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1213:39:22

赤ちゃんの耳の矯正について悩んでます。

9ヶ月赤ちゃんの耳の矯正について手術が適してるみたいです。
折れ耳の深さもカーブもあって皮膚トラブルなど2次的な事も関わる為矯正具使用は勧

められないみたいです。

手術は全身麻酔、耳の裏からメスをいれ
跡はほとんど気にならないレベルらしいです。

遺伝ではないみたいです。

三人目という事でとてもとても心配で腹をくくれません。
入院は、4ヶ月の時二週間程した事があるからまたあの大変な思いを家族にさせるのかと思うとつらいです。

義理母は、応援してますと言われますが解決の道筋等助言なし。実母は、放置です。

上達は、幼稚園と在宅児です。
実家に帰るには半日がかりで
実母もあてになりません。

こんな不安な相談もどこでしたら良いか。
保健師さんにもしようかと思いましたが、なんか違う様な。
旦那は、頷くだけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/5/1302:56:27

耳の矯正手術を受ける事を決めているのであれば、あとよく考えないといけないのは時期ですね。

9ヶ月のお子さんだと4ヶ月の時より知恵もつき恐怖や痛みも敏感に分かりますから、ご家族の負担がかなり大きいですね。

どちらのご両親も直接的なサポートが期待できないのならば、家に残るお子さん達の事も踏まえるともう少し後の方が良いのかと思います。
現状の耳で生活に支障はありますか?
医師からの手術の説明では今すぐにと言うわけでないのですよね?

年単位そのままでも問題ない現状で、いずれ手術を選択するという方(耳の手術に限らず)は、ほぼ幼稚園入園前に手術に踏み切っていますよ。

1番の理由は、子供が大人の言葉も理解し、自分の気持ちも訴えられる。
しっかりと説明すれば手術が必要な事も考えられる時期(受け入れられる)。

次の理由は、幼稚園位になると自分でも他の子のと違いを認識して耳を治したいという意思が出てくる。幼稚園でからかいの対象になる不安もあります。
自分の口から手術するって言葉が出れば、手術後の痛みも泣き喚いたり暴れたりって少ないですよ。
頑張れると思います。

それまでに信頼できそうなファミサポさんを探したり、もしくは夜間付き添い不要の病院に変えたり。
夜間付き添いがいない状態って親からしたらなんて可哀想って思うと思いますけど、消灯の時間までいて子供が寝たら親は帰宅。それは3歳位からならちゃんと話せば大丈夫な子が多いです。もちろん朝にまた来るからねって約束をして。
夜間目が覚めてしまったら看護師が一緒に話を聞いたりDVD見てくれたり付き添ってくれます。
それが無理なら、その頃にはもう少し大きくなっているだろう兄弟を実家に1週間でもお願いする。って事はどうでしょうか?

手術は今ではなくて大丈夫だと思いますから、お子さん達全員が納得してその期間をそれぞれ頑張って乗り切れるようにじっくり考えてみてはどうでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1313:47:44

本当にありがとうございます!
    2歳、3歳の入園前で踏み切れば良いんですね。
    赤ちゃんの自我が形成される前にとも考えましたが、やはり上達がいると・・仕方ない感じですね
    やはり夏休みや冬休みGWに計画的に執行した方がよさそうですか?パパは、二週間位休めます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 10:13:11

ご親切にありがとうございました!
耳の矯正の情報が育児本や赤ちゃんの病気の本、ネットなどわずかしか出回ってなく困ってました。
総合病院だと車椅子の方やとにかく患者さんが多くゆっくり聞ける雰囲気ではなくモヤモヤしたまま帰ってきた様な状況でした。本当にありがたかったです。
あとは、手術に向けて周りを固めて行きたいです。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/5/1300:58:36

カテゴリ違いですよ。

>知恵袋トップ>健康、美容とファッション>健康、病気、病院>コンタクトレンズ、視力矯正

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる