ここから本文です

現在、双子を妊娠中の7ヶ月の妊婦で個人病院にかかっています。少々、愚痴も入って...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1216:12:06

現在、双子を妊娠中の7ヶ月の妊婦で個人病院にかかっています。少々、愚痴も入っていますが、申し訳ありません。

以前、助産師より「双子は助産師外来がありません」と言われていたのですが

、前の外来後に受付の方より「次回、助産師外来です」と言われ予約を取りました。

その時にでも「助産師より、助産師外来はないと聞いていたのですが」と言えば良かったかもしれませんが、受付の方が言っているし、初回の助産師外来というのがあるのかもしれない、と思い何も言わずでした。

助産師外来当日、受付時にも「助産師外来で来ました」と伝え、助成券も出しました。
しばらくして中待ち合いに呼ばれ待っていたところ、助産師外来の部屋に呼ばれず、いつもの診察室に呼ばれました。
そして先生(私の担当でない先生でした)の診察が始まり、診察後に「担当の先生が経過を診た方が良いので、今度から担当の先生の時に来るように」と言われ「え?」となりました。

予約して来たのに、助産師外来ではなくドクターの診察、しかも小言を言われる…前回の診察より4週間後であったため、担当の先生が休みとも知らず。というより、助産師外来で予約だったし…

診察後、受付で再診療の支払いを済ませ受付の方に「助産師外来できたのに、助産師外来でなかったのですが…」と伝えると「そうですね」と言われて終わり…
かなりイラっと来ていましたが、分娩予約もしていますし、あまり病院とももめたくもないのでモヤモヤしたまま帰ってきました。

以前もこのような予約間違いがあり、ドクターに「今日はなんで来たの?」と言われたことがありました…
「受付でこの日に来てくださいと言われたので来ました」とも言えず。

ふと疑問に思ったのですが、助産師外来では助成券は使えないのでしょうか?
ドクターの診察ですと、検診になるので費用は助成券で支払いはありません。
もし、その助成券が使えないとなるとその助成券は病院が持ったままでしょうか?(返してもらえませんでした)
再診療の支払いをしましたが、助成券が残っていた場合、後に市で清算できるのでしょうか?

受付の方のミスで2度も出費、病院の体制(連携の出来ていなさ)に不満を持ちつつ、ここで産むのだから我慢…と思っています。

補足質問忘れ…ドクター指示で予約を入れますが、助産師外来はドクター指示でしょうか?
それとも自動的に受付の方が入れる予約なんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iat********さん

2018/5/1216:29:17

こう言われたので来ました。くらいは言ってもいいと思いますよ!
向こうのミスですし…それぐらいではもめないですよ!
金額のことも、お金のことですし、はっきりさせた方がいいと思いますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1220:45:09

そうですね。一歩引いてしまう性格なので、そうですか…とモヤモヤしたままでしたが、スッキリさせたいので聞いてみます!
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/15 21:45:43

ありがとうございました(^_^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる