ここから本文です

高校生の弟の下宿料金が不当です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1218:58:35

高校生の弟の下宿料金が不当です。

スポーツ推薦で今年高校入学した弟がいます。
自宅から遠いため、民家に下宿して高校に通っています。
下宿先は他に同じスポーツの子2人がいます。

入学前、なかなか下宿の受け入れが見つからず、コーチの元教え子に無理を言ってなんとか受け入れてもらったようです。

毎月7万2000円で下宿させてもらっており、その料金には全食分の食事料金も含まれているのですが、
「土日で大会のある日は昼食を作らない」と言われました。

大会は毎週のようにあるけれど弟はそのたびにコンビニでご飯を買っています。

ですが、土曜授業で午前中で帰った時は下宿先の夫婦2人で外食に出かけていて結局そのときもご飯はつくってもらえなかったようです。


さらには、「週末くらい〇〇(下宿先の旦那さん)に楽させてやりなよ」
(関西人のジョークと捉えてもいいのでしょうか…)と言って
実の家に帰らせる始末です。

昼食分も週末の光熱費も支払っているのに、お金を払ったものにお金を払い直すという、理不尽です。


そもそもを言うと、県から補助が出るから5000円で下宿できると言っていたのに、

下宿先の下見に行ったとき会話のなかで初めて、
「いやー、毎月7万もかかるなんてね、大変だけどね、よくこの高校選んだね、がんばってね」

とサラッと言われて、え?と聞き返す間も与えてもらえず、よくわからないままこの金額です。

週末は弁当作らないとか
他にもいろいろ、ほんとにいろいろあるけれど、
そういうのは下宿始まってから聞きました。

傍からみている私も腹立たしく思うようなこともありました。

他の子の親はそういうもんなのかな、と言って受け止めてるようですが納得がいきません。

とはいえ、苦情を言うと下宿先で弟の扱いが悪くなるんじゃないかと思い、なにも言えないでいる状況です。


どう対応すべきでしょうか?



両親が悩んでいるので、2人に代わって相談させていただきました。

閲覧数:
282
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2018/5/1219:12:09

>入学前、なかなか下宿の受け入れが見つからず、コーチの元教え子に無理を言ってなんとか受け入れてもらったようです。

無理を言っている立場なのだから
「不当」ではないな。
こういうケースは「好意」で成り立っているのだから
金を出してるから良いだろう的な考えなら
それは違うと思った方が良い。

嫌なら、引っ越せば良い。

第一、ムリヤリ引き受けさせられた下宿先が
「5千円」と言ったわけでもないだろう?

好意でうけれ入れてくれている人に
「合理性のある料金」を期待する方がおかしい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1220:24:34

    返信ありがとうございます。

    下宿先を探しておくと学校側から言われ、提示されたのが今の下宿先です。
    無理をして受け入れてくれたということも後になって聞きました。
    引っ越しできるならよいのですが、そもそも生徒の多くが地元から通っているようなので下宿先はもうないようです。
    詐欺にあったような気持ちになるのですが、わたしたちのほうがおかしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる