ここから本文です

初代の立川談志よりも春風亭昇太の司会の方が上手じゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1220:09:58

初代の立川談志よりも春風亭昇太の司会の方が上手じゃないですか?

閲覧数:
183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/5/1302:20:25

談志師匠時代の笑点は、さすがにリアルタイムで見たことないですが、あの人のトークは何やら聞き手を引き付けるような力強いパワーがありましたからね。一方で、先代円楽・歌丸時代は高尚過ぎて眠たくなるような感じでしたから、それよりかはテンポの速い昇太師匠の方が良いとは思っています。

ただ談志師匠と昇太師匠とではなると、ウーンと言った感じですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 14:45:46

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2018/5/1313:12:06

落語の技量は談志は昇太の100倍上手だと思いますね。そのことからも談志師匠の方が断然良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/5/1311:45:02

談志さんの『笑点』、見たことがない。
そもそも、談志さんが進行役の番組は、私が落語に興味を持った頃には既になく、私の知る談志さんは乱暴で面白い、変なおじさんでした。

談志さんの『笑点』を知っている方は、羨ましいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/5/1221:50:32

初代立川談志ではなく、
笑点の初代司会者、立川談志のことだとおもいますが、それでしたら、

私は、立川談志の司会のほうが比べようがないくらいいいとおもいます。

回答者と真剣勝負という感じで、みんなピリッと洒落た質問、回答をしていたいい番組でしたよ。
それは立川談志の司会だからでしょう。

で、比べているあなたは立川談志の笑点の司会を観たことがありますか?

blu********さん

2018/5/1220:54:22

初代の立川談志って、何故、わざわざ明治初期の噺家と昇太とを比較するのでしょうか?小ゑんだった7代目の談志との比較かなあ~とも思うのですが、わざわざ初代談志と明記しているので、何らかの意図があるのでしょうか?

初代談笑の弟子で、その後、師匠の名跡を継いで2代目談笑となったようですね。ただ、どのような噺家だったのかは、わからないです。「今戸の狐」のモデルだったそうですが、本当なのか?わかりません・

rjw********さん

2018/5/1220:21:44

歌丸さんじゃないかなぁ…