ここから本文です

公務員試験はその範囲の広さから、センター試験に例えられることが多いです。国立...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1221:37:59

公務員試験はその範囲の広さから、センター試験に例えられることが多いです。国立大生の公務員志向はそういう理由もあるとされます。

一方で、早稲田の政治経済とかは、国家キャリアを目指す人やはり多いです。やっぱり公務員試験は、それまでの勉強とか今いる大学とか関係なく、腹くくって勉強するしかないんでしょうか…。
という、質問というより、ぼやきでした。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2018/5/1221:39:05

広く広く浅く所により深い問題が出ますよね。がんばりましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1221:47:21

    いえーい!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 早稲田の求人情報(226件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
【保育士/新宿】公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都新宿区西新宿
リスジョブ
医療施設事務[派]【虎ノ門駅】虎の門病院での事務業務土日...
  • 株式会社メディカル・プラネット//国家公務員共済組合連合会 虎の門病院(求人ID:145426)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区虎ノ門
マッハバイト
【首都圏ユースセンター運営スタッフ◆中高生が集うユース...
  • 認定特定非営利活動法人カタリバ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
営業系 事務・管理系(総務・経理・人事等) 公務員・団体...
  • アジアアグリ協同組合
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区西新橋
第一次産業ネット
講師 【講師担当】資格試験対策講座の講師職
  • 株式会社 フォーサイト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区本郷
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2018/5/1322:17:48

それまでの勉強が関係ないとは言えないのではないでしょうか。
国公立だろうが私大だろうが、高校時代に五教科型の勉強をしておいたほうが有利だとは思いますよ。
教養は捨て科目が作りやすいですが、文系でも理系科目を解かないといけないですし、逆も然りです。大学入ってからでもできなくはないけど、一度高校時代にやっている人とはやはり少々の差があると思います。
ただ、やっていなくても決して逆転できないものでもありませんが…。

大学名についてはおっしゃる通りで、本人の努力次第だとは思います。
頑張ってください。

dow********さん

2018/5/1222:00:56

結局、根気のいる量を文句も言わずコツコツたゆまず努力できる人材が求められているからなんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/5/1221:51:44

センター試験ほか、やればやるほど成果得られる試験はリーズナブルと言えます。
人に負けないよう頑張ってください!(^o^)