ここから本文です

プラスミドの制限酵素処理に関する問題です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1222:15:15

プラスミドの制限酵素処理に関する問題です。

問題:
ヒトゲノムは、約30億bpである。I-SceⅠの認識配列は、いくつあると予測されるか?

というものです。

全くわかりません…。

I-Sce,ヒトゲノム,プラスミド,認識配列,制限酵素処理,GATC,ゲノム

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/5/1800:48:40

1/4^18というのは、GATCがランダムに分布しているとした時に、ゲノムの中の任意の18塩基に着目し、それが偶然18塩基認識のI-SceⅠの認識配列の認識配列に一致する確率です。あとはもうわかるね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_e********さん

2018/5/1222:45:03

3x10^9 x (1/4^18)