ここから本文です

TREK エモンダALR5と、FELT F75のどっちを買うか悩んでるんですけど。どちらがいい...

sen********さん

2018/5/1223:42:42

TREK エモンダALR5と、FELT F75のどっちを買うか悩んでるんですけど。どちらがいいですかね?

ほぼほぼ違いはなく、重さがALR5のほうが約0.4kg軽く、ブレーキでF75は105ではない、F75のシートポストはカーボン、見た目はALR5が好き、メーカーはFELTが好き(最後2つは性能関係ない。。。)ってくらいですかね。
ここでどっちがいいですかね?
よろしくお願いします┏●

閲覧数:
444
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/5/1309:24:14

見た目が気に入ってるなら、エモンダALR5の方がいいと思います。

ブレーキの違いは大きいですし、F75は2016頃からアルミコラムになってしまいました(ALR5はカーボン)。

フレーム重量も違いますし、見た目が気に入らないならまだしも、気に入ってるなら、ALR5を選ばない理由がないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/5/1310:38:31

他の違いは、FDがバンド式か直付け式か、BBがねじ込み式か圧入式か、コラムがアルミかカーボンか。
先がF75で後がALR5です。
個人的には、FDは直付けが良いけど、BBはねじ込みの方が簡単にいじれるから好き。
コラムはどっちでも良いかな?
価格も考えたら悩みますね。

まあ、私は一目見た時にALR5(2018)を買うことを決めました。
それでも、一応他のメーカーも見てみました。
確か、FELTは扱っていない自転車屋だったので、F75は比較対象ではありませんでしたが、人気車のCAAD12やスペシャライズドの同価格帯の物など…。
しかし、やっぱりALR5でしたね。
初心者ですからデザイン重視です。

ちなみに、ALR5のサドルは、触った感覚は硬いですけどしなりがあって乗り心地はいいと思います。
ALR5には最初から違うサドルを付けているので、ALR5に乗って試したわけではないけど、違う自転車(MTB)に付けて乗っています。
乗っていて、サドル付近から音がするので調べたら、サドルに弾力性があり、しなって固定用のボルトに当たっていました。
体重は72kgくらいです。
肝心なALR5の乗り心地ですが、比較するものがクロスバイク(7.4FX)しかないので正しい評価ができるかはわかりません。
サドルは、全く同じサドルを使っています。
しばらく乗って気づいたことですが、荒れたアスファルトを走った時の振動の伝わり方が全然違います。
どちらも、アルミフレームにカーボンフォークですが、7.4FXだとスピードを緩めてしまう細かい振動が、ALR5だとあまり気にならずそのままのスピードで走れてしまいます。
以前、同じ道を走っている時、高そうなロードバイク(多分フルカーボン)に乗った人が全く気にせず走り抜けていったのを見たけど、ALR5の価格でも、それに近い走りができるのかと思いました。

cam********さん

2018/5/1302:34:40

見た目はALR5が好きならそれで良いと思うんですが。気に入らないパーツは替えてしまえばいいのだし。ぶっちゃけ、そんなに違いは無さそうです。どちらも評価の高い定番のオールラウンドタイプですね。
ただし、開発時期はエモンダの方が新しいですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる