ここから本文です

神が、人を創った。 人が、神を考え出した。 正しいのは、どちら?

jyo********さん

2018/5/1223:55:18

神が、人を創った。
人が、神を考え出した。

正しいのは、どちら?

閲覧数:
1,529
回答数:
50

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/5/1607:22:17

神の定義:信仰の対象・人間にはない知識や能力を持つ者

定義に信仰の対象とある以上、神は人の信仰なしでは成立しない。よって神が人を創造することは不可能であり、人が神を創造したということが容易にわかる。

質問した人からのコメント

2018/5/17 10:45:33

そうですね。

信仰されてはじめて神なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/49件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nro********さん

2018/5/1607:05:52

神が人を造ったが正解です。聖書の創世記1章に記述があります。

こちらのサイトで聖書を読んだり 資料を検索することができます。

https://wol.jw.org/ja/

tak********さん

2018/5/1606:27:55

人の心の中に神は存在します。
悪魔にも天使にもなれます。

質問の答えは人の心にある衰退した神を人が創りあげたものです。
自分の分身として…神は自分自身の心の中にある事を忘れてはいけません。

kur********さん

2018/5/1602:04:29

神ねぇ…人間には知り得ないことなのでは?

存在するのか 人間が創造したのか なんて…

「だが、分かるよ。秘密は甘いものだ
だからこそ、恐ろしい死が必要なのさ

…愚かな好奇を、忘れるようなね」

ブラッドボーンから 時計塔のマリア

kum********さん

2018/5/1601:43:50

神様の小学校では夏休みの自由研究で世界を創造するのは鉄板です。
たいていは夏休み前半に創られ後半には飽きられて滅びますが・・・。
今も世界が存続していることを考えると、おそらく早々に押し入れにでも入れられて完全に忘れられてますね。行き届いた神だと、創った後も何回かパッチを入れてくれるんですが、ないみたいです。

rep********さん

編集あり2018/5/1609:01:32

頭のいい人が馬鹿な人を騙す為に神と言う物存在をでっち上げ、信仰という名の下 、区別し差別が生まれ暴力へ発展し殺人からやがては戦争となり恨みが生まれ、信仰と言う心につけ込む言葉を使い神を信じさせる、コレが宗教の正体ですよ(笑)

この繰り返しがこんにちの流れですよ

そして信ずる者は救われる?

アホな(笑)
信ずる者はバカを見るですよww