ここから本文です

バイク事故で後遺障害11級7号の脊柱変形が認められました。他にも外傷性頸部腰部...

chi********さん

2018/5/1300:55:07

バイク事故で後遺障害11級7号の脊柱変形が認められました。他にも外傷性頸部腰部症候群、左側胸部挫傷、胸骨骨折がありましたが、むち打ちでは該当しませんでした。色々調べましたが、自覚症状があっても、診断書で

他覚症状があっても該当しないのなら他には何を提出しなければいけないのでしょうか?もちろん画像だけで認定が認められているのですが。事故に遭ったのは未成年の息子です。私も過去に事故でむち打ちを経験しています。今でも気圧の変化で頭痛に悩まされて居ます。息子も頭痛や痺れなどの症状を訴えています。このまま示談交渉するか悩んでいます。どなたか異議申し立てについて詳しい方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/5/1315:44:54

後遺障害の異議申し立てにつきましては、
①自賠責損害賠償責任保険から送られてきた通知の中で、神経系統の症状の非該当理由を覆す方法
②新たな医学的証明により、症状を証明する方法
が、あります。

しかし、例え14級9号が認定されたと仮定しましても、11級7号と併合され、併合11級となるだけです。
12級13号であれば、非該当からの認定はかなりハードルが高い案件となります。
圧迫骨折か破裂骨折かの記載がありませんが、12級13号であれば、MRIで神経根の圧迫所見又は、針筋電図で支配領域の神経原性の麻痺の確認が必要となります。

神経系統の治療日数は大丈夫なのでしょうか?自賠責保険の考える必要且つ妥当な治療日数が確認できなければ、症状が残っていても認定はありません。

いづれにしましても、詳細不明の為、質問内容からは推測の回答しかできません。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/5/1320:07:37

    詳しく回答ありがとうございました。治療日数は5ヶ月の間に数日です。医師には遠くて通院が大変なら、近くの整骨院でリハビリしても良いと言われ骨折が治ってから、整骨院へと通いました。
    傷病名は、胸骨骨折と第8第10胸椎圧迫。外傷性頸部腰部症候群、左側胸部挫傷です。
    弁護士さんに相談したところどちらも証明が難しいかもしれないとの事でした。もともと等級が認定されるはずはないと言われていたので、このまま示談交渉した方が良いのかと思えてきました。
    今回は相手保険会社から後遺障害認定しますか?と勧められて申請しました。
    どうせやるなら、被害者請求にすれば良かったと思います。等級が認定されてから1ヶ月経っても相手保険会社からは必要な書類等が送付されず、異議申し立てもどうするべきか決めかねている次第です。
    また弁護士さんと相談したいと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/13 21:35:26

後遺障害が残る事故は自分の家族には初めてのことで。事故に遭われた方は本当に大変な思いをしているのですね。息子はまだ未成年の学生です。将来的な事を考えると、不安ですが、弁護士さん依頼して息子にとって最善の方法を考えてみます。本当に丁寧な回答アドバイスをいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utv********さん

2018/5/1300:59:33

交通事故に詳しい弁護士さんに相談。
http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
交通事故紛争処理センターにも相談してみる。
http://www.jcstad.or.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる