ここから本文です

Macアドレスとは外部に漏れるものですか? また外部漏れる可能性がある場合、そ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1301:30:46

Macアドレスとは外部に漏れるものですか?

また外部漏れる可能性がある場合、それを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2018/5/1307:47:02

http://ascii.jp/elem/000/000/629/629331/
の「ルータを経由したパケット転送」を見ればわかりますが、ルータを超えた時点でMACアドレスの付け替えが発生するので、kog********さんだけがまともな回答をしています

ただし、IPv6の場合は、IPアドレスの自動生成でNDPというプロトコルを使っていて、アドレスの下位64ビットをMACアドレスを用いて生成している場合があるので、その場合は注意しないとMACアドレスが外部に漏れます
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080730.html

最近のOSだとデフォルトで一時アドレスを使うようになっているので大丈夫ですが、古いOSのマシンをIPv6でつなぐ場合には要注意です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2018/5/1310:04:37

セキュリティの意識次第です。漏れるときは漏れます。
「同一ネットワークでしかわからない」というのは、ある種の嘘であり方便です。ネットワークを超えてMacアドレスを漏らすアプリケーションは意外と多いですし、ソーシャルな手法で簡単に漏れてしまうこともあります。

そもそも、Macアドレスを基に制御しようとしている時点で外部に漏れる可能性が出てきます。レガシープロトコルで言えば、NBTを使っている場合、Macアドレスは外部に漏れる可能性があります。DHCPリレーを使っている場合、Macアドレスは外部に漏れる可能性があります。

何れも、Macアドレスを使ってなにか制御しようとした時に漏れるリスクが発生しているわけです。

そもそも、MACアドレスって変更しにくいわけです。出来ないわけではありませんが、やりたくありませんよね。認証やアクセス制御にMACアドレスやIPアドレスは使うべきではありませんし、使ったとしても抑止ぐらいの位置づけで考えるべきです。

もう一度いいます。Macアドレスなんて簡単に外部に漏れます。マーフィーの法則ではありませんが、Macアドレスを使ってなにか制御しようとした時ほどよく漏れます。

逆に考えるんだ、Macアドレスを使ってアクセス制御出来なくても良いさと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2018/5/1307:59:35

どっちもどっちだ・・・・。

まず、MACアドレスと言ってるのが、何のMACアドレスかが無いとこの質問は成り立たない。

MACアドレスを気にする・・・と言う事から、端末のMACアドレスの事を言ってるなら、

kogさんが言うように、通信上はMACアドレスは直接的に接続するネットワーク内の相手との間だけで完結する話なので、その先の相手には通知されません。

でも、端末は、自分のインターフェースのMACアドレスを知ることが可能であり、アプリケーションレベルで通信する相手に通知する事は可能です。

だから、外部に漏れるかと言う事では可能性はあります。

kogさんはネットワークエンジニア故の思い込みですね・・・・。
L2だとかL3だとか言う人が陥りやすい事。

質問は、MACアドレスが外部に漏れるかって事であって、通信プロトコル上通知されるかって話ではない。


ただ、MACアドレスが外部に漏れたからって何だ・・・ってもんだと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2018/5/1307:37:03

念のため、kogさんの回答が正しいものです。

MACアドレスは、L2のアドレスのため、やや例外はありますが、同一サブネット内でしか、流通しません。
異なるサブネット、すなわちルータを経由すると、そのルータのMACアドレスにつけ変わります。
つまり、家庭の機器のMACアドレスは、途中の最初のルータまでで、それ以降は、伝わることはありません。

この話題、ネットワークのある意味プロの方でも、L3以上の上位層を主体としている方は、ときどき誤解されていたりしますね。

kog********さん

2018/5/1306:48:58

三人が回答して三人とも誤ってる状態って凄いですね…。

macアドレスは基本的に外に出ていかないですよ。
L2ネットワークで使用する情報ですから。あえて言うなら、ルータのWAN側のmacアドレスは外部(プロバイダ)には伝わりますね。
でもその先の通信先には伝わりません。

10年以上ネットワークエンジニアやってますから間違いありません。

みんな自身たっぷりに回答してて凄い。

qwe********さん

2018/5/1305:46:30

Macアドレスとは外部に漏れるものですか?
==>漏れると言うか、それをパケット内に含めているから、通信が可能になっている。

また外部漏れる可能性がある場合、それを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?
==>インターネットに接続しなければ良いだけ、、、
LANカード(有線・無線)を交換すればMACアドレスは変わる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる