ここから本文です

母が高齢でもうちょっと年をとったらお風呂場だけでも リフォームしなければと思う...

mom********さん

2018/5/1306:44:31

母が高齢でもうちょっと年をとったらお風呂場だけでも
リフォームしなければと思うんですけど、
今つかってるお風呂は手すりとかつけられないんです。
なんかプラスチックのような素材なんです。

お風呂も壁も。
かと言って貧乏だから、リフォームすると高いですよね?
ごらんにならないとわからないかもしれませんが、
お風呂場のリフォームっていくらぐらいかかりますか?
ちなみにマンション住まいです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

斉藤 進一さん

リクエストマッチ

2018/5/1400:32:14

はじめまして リクエストありがとうございます!

ユニットバスの壁への後付手摺りは、壁の厚みや下地・フレームの状況により、メーカー外で売られている手すりも向き・不向きがあります。

今後、お母様が浴室内で「転倒」せず入れるような安全策は、壁付け手摺りだけでなく、浴槽に取り付けられるものもあります。

実際にお母様が浴室内を移動される動線や、浴槽内に入る動作をチェックして必要な場所に設けるようにしないとムダな手摺りになってしまいます。

動作の種類として「浴室内での移動」「イスからの立ち座り動作」「浴槽へ出入りする動作」「浴槽内での体幹を安定」があり、床の滑り止め材やバスボード(浴槽縁に座れる板)などの組み合わせで「転倒」を予防します。

分譲マンションは大規模リフォームする際、マンションの規約などがありますのでご確認されることをお勧めいたします。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして リクエストありがとうございます!...

  • 質問者

    mom********さん

    2018/5/1406:07:29

    ごていねいにありがとうございました。
    そういう手すりもあるのですね。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2018/5/1308:20:12

古いユニットバスですかね。

ユニットバスの構造次第で、取り付け可能か不可能かが決まります。

メーカーに問い合わせてみるのが一番早いです。有料になるとは思いますが、現調してもらい、見積もりを取ってから検討されてはどうでしょうか。

new_artcreativeman