ここから本文です

付属高校なのに学校名に「付属」の文字が入っていないところがありますよね。慶應...

pho********さん

2018/5/1309:18:51

付属高校なのに学校名に「付属」の文字が入っていないところがありますよね。慶應義塾高校や天理高校などです。なぜ「付属」の文字を入れないのですか?付属高校でないように思えます。

内部進学が可能なら「付属」の文字を入れれば良いと思います。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2018/5/1309:22:18

「付属」の文字を入れなくても付属の高校と判るからですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/5/1612:47:49

学校法人慶應義塾が別々に作ってる学校でそれぞれが全部独立した存在。
高校は大学の附属じゃない。
中学は高校の附属じゃない。
小学は中学の附属じゃない。

yay********さん

2018/5/1405:29:03

天理高校は付属じゃ無いよ

jyu********さん

2018/5/1314:08:20

慶應義塾や天理の事情は詳しくはわかりませんが、大学の系列高校であっても「附属」とつかない高校はたくさんあります。

この場合の理由は大きく二つで、一つは大学よりも先にその中学校や高等学校が設置されていたケースです。この場合は、「自分たちの方が大学より先にできたのだから、附属なんてとんでもない」というプライドがあるので、間違えて「附属」なんて言うと怒られます。

もう一つのケースは系列であっても大学と設置・運営法人が異なる場合です。もともと全く別の高校が、生き残りのために大学の「系属」になるケースが多々ありますが、こうした場合も通常は「附属」という言い方はしません。

一般的にはどちらの場合も「附属」に比べると、内部進学の基準が厳しかったり、枠が少なかったりすることも多いようです。傍から見ていると同じに見えるかもしれませんが、案外、違うものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる