ここから本文です

村上春樹の作品に出てくる好きな女の子を教えてください! また、その理由もお...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1309:47:55

村上春樹の作品に出てくる好きな女の子を教えてください!

また、その理由もお願いします。

補足僕は、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの図書館の女の子が好きです。

男の方にご回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/5/1820:37:39

その小説は未読ですが、村上春樹の小説で既読の中で、魅力的な女の子というと。

① ふかえり(深田絵里子):独特なしゃべり方がたまらない。

村上春樹の少女は、というか、登場人物は、全員わけのわからない人物ですが、やはり、少女はわけがわからないほど魅力的です。

しかも、この少女はラノベでは禁断の行為にまで及びますし。。。。。。

例によって、ストーリーはラノベ以上にはちゃめちゃだけど、人物描写、情景描写の文章が旨いからついついひきずりこまれます。好きな部分だけ切り抜いて読むと丁度いい。

② 秋川まりえ:同じく神秘的で、極端に寡黙な霊感少女。

主人公がめずらしく常識的な人物だとおもったら、2部では見事に異世界転移してわけのわからないことになってるし、秋川まりえも、2部では、家から出られないというわけのわからない状態になってしまって、がっかりでした。

2部の殆どが全部無くて、冒頭からいきなり末尾の絵を未完成のまま、まりえに渡すところにつないだ方がわかりやすくていい。まあ、絵を完成させるべきではないというストーリーは必要でしょうが。

あの、異世界と、免色家(これも異世界なのかな)の場面が良くわからん。

主人公は復縁して、テレポート精子の子供もできてハッピーエンド。

まりえは、父親がカルト信者で破産寸前、母親同然の叔母が、やり手で変態気味で遺伝的父親かもしれない男と恋仲で結婚同居となれば、恐ろしい結果になりそうで、不憫。 まあ、霊感を発揮して脱出できることを期待したい。 本人は知らないが、実母の残した服の御加護もあることだし。

③ ユキ(私の記憶が正しければ、苗字は出てこなかったと思う):引きこもりの感性豊かな少女というおなじみの設定だが、上の二人と違ってよくしゃべります。

主人公は常識的だが、世間一般の大人と違って、本音で語る人物だから、引きこもり少女との会話が生き生きして読んでて楽しい。

最後の方では例によって、霊感少女みたくなってるが、末尾では、家庭教師について現実復帰するという、珍しくハッピーエンドになっている。ユキにとってはだけど。
私は、神秘的少女以外の登場人物は、どんな終わり方でも気にならないので。

④ 笠原メイ:よくしゃべるというか、手紙を頻繁に書く少女。語調が彼女の時だけ変わるので、物語劇の道化役的な役割なんですかね。主人公を井戸から異界に導いたのは、彼女だし。
かつら工場で働くというのがユニークだが、なんだか、直子の入院していた療養所を連想してしまった。

ところで質問者さんは、その少女達のどこが好きなんですか?。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1821:14:52

どこか好きかと訊かれると難しいですね...。すみません。

因みに、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランドの図書館の女の子」は29歳です。彼女は、美人ですらりとしているのに胃拡張の未亡人です。そして、詩の題のような話し方をします。賢く、飾らない素敵な女性です。と、思います、僕は。

ふかえり、と、秋川まりえ、は知りませんでした。僕は、村上春樹の新しいものはあまり読まないんです。比較的新しい作品の登場人物なのでしょうか? 折角、お答えくださったのに申し訳ありません。ごめんなさい。

ユキ、僕も大好きです!

ご回答ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cam********さん

2018/5/1515:13:37

そうですね
中国行きのスロウボートに出てくる中国人の女の子

1973年のピンボールに出てくる林で首吊りをした女子大生

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる