ここから本文です

軽自動車のスポーツカーを購入したいと考えてます。カプチーノは速いと評判ですが...

nic********さん

2008/9/913:21:44

軽自動車のスポーツカーを購入したいと考えてます。カプチーノは速いと評判ですが、他の車種とはどの程度差があるのでしょうか?よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2008/9/913:38:57

現在愛用中ですが、速さだけを求めるのなら他の車をおすすめします。スタートなどは遅いです、ちょっと速度が乗るとドッカンターボなので、グイグイ加速していきます。130km/hくらいあっというまです。ですが、そういった走りをして単独事故も多いそうです。重量等配分の、アンダーをまったく感じない、ズシリと重いステアリング。ほとんどストロークしないような、剛体のようなサスペンション。荒れた路面ではつねにギシギシとなる3分割ルーフ。タイトコーナーではアクセルワークでカンタンにブレークするリヤ。結論としては、ビートよりは速いが、旧ワークスやダンガンよりは遅いです。もし購入するのなら北国で乗られていた個体やエンジンルームのショック周りにサビや補修あとのある車は注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/9/922:37:57

ABCトリオ3車に乗ったことがあります。

カプチーノは、当時乗っていたロードスターに似ていて、コーナリング軽快ですが、加速感は小型普通車的でした。

ビートは、(クローズドコースでの試乗でしたが)重心が低く、コーナリングがとても自然にできて、また、排気音など官能的で 乗ってとても楽しかったです。

AZ-1(現在所有)は、カプチーノと同系のエンジンながら、とても加速感があります。ノーマルでも200キロ近くまで わりとストレスなく加速していきます。コーナリングも少ないハンドル切れ角ながら、クルっと回っていきます。
ただ、一定の速度を超えると制御不能になりますが。
また、3車中一番重心が高く感じます(天井がガラスだから?)

でも、AZ-1が ノーマルのABC中一番パワー感があり速いと思います。
明らかに前車のテンロクロードスターより 走り・止まり・曲がります。

所有車ということもあり、ヒイキ目にみても。

hoo********さん

2008/9/921:34:29

乗っているけど、アルトワークスやヴィヴィオRX-Rより遅い。
遅いけど乗っているのは楽しいから。

他の車種といっても、比較されるのはAZ-1とビートくらいでしょうから。
AZ-1はピーキーだと聞きますし、ビートはNAだからしょうがないと思うけど遅い。
そこそこパワーがあって、ある程度乗りやすいから、普通の人が乗る分には3車種の中では速いんだと思います。
上手い人が乗ったらAZ-1が速そう。

mob********さん

編集あり2008/9/1409:12:38

カプチは軽では充分に速いですが、最速ではなく実は楽しさ重視の車です。
カプチ乗りの友人がMR車のAZ-1には性能的に負けていると。エンジンは同じか、カプチ後期は更に軽量エンジンなんですが…また四輪Wウイッシュボーンサス、重量配分等かなりこだわり金を掛けてます。またアルトワークスともエンジンは同じながら、いかんせん重量が同世代のHA21より前期型で50kg重いので(軽では相当の差)、サーキットタイムでは勝てません。軽量なアルトワークスは最強の速さのみならず、実用性も兼ね備えて居るので悩み所です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる