ここから本文です

最近ブルースジュニアIIIの音がモコモコしているなあと思っていたんですが、なにげ...

bbb********さん

2018/5/1313:41:03

最近ブルースジュニアIIIの音がモコモコしているなあと思っていたんですが、なにげにキャビネットについている全てのネジを固く閉め直したら、それを期に音質がタイトな感じに変化した感じがしました。いい音になっ

た気がします。
これは気のせいですか?
それともギターアンプの音を変化させる手段として常識ですか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2018/5/1314:09:27

よくやる手じゃないかな。

特にスピーカーユニットの取り付けネジの締め方で調子を整えるとかは、結構重要。

好みもあるけど、締めすぎもアカン感じです。

  • 質問者

    bbb********さん

    2018/5/1314:11:32

    加減が難しいとこですね!
    個体が小さくてこもりやすいブルースジュニアはよく閉めた方がいいのかもしれないと思いました!

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/5/17 22:57:13

皆さん、沢山の情報をありがとうございました。
ベストアンサー迷いましたが、より多くの情報を頂いたこちらの方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m19********さん

2018/5/1320:39:40

12in.×4とかのクローズドバックキャビは運搬や箱鳴りで
スピーカー止めてるネジが結構緩むのでマメにチェックします。
締め直すとかなりタイトになりますよ。

バックパネルも同様。

スタジオ常設のマーシャルって割かしヌル~~い音するのが多い
けどチューブのヘタりだけじゃない気もします(--〆)

ixe********さん

2018/5/1319:18:46

へー、、ドラムの張り・締めみたいな?、、そいえば?、オーディオマニアで、スピーカーの材に拘り、オーダー・自作する人達おったんだよな

ギタマニア?と一緒だね、、同じよな材の名前だったかも?、、塗装もなにがどーとかいうとった、、もしかするとアンプの皮張りとかはよくないていうかもね?

kkk********さん

2018/5/1314:03:05

ギターやベースでもやりますよ。

特にボルトオンネックの締め具合で結構変わるし、シム挟むと弾き心地だけでなく音も変わります。

同様なコトがアンプで起きても不思議じゃない。