ここから本文です

五月大と五月小など月に大小がついてるのはどういうことなんでしょうか?

ert********さん

2018/5/1315:01:07

五月大と五月小など月に大小がついてるのはどういうことなんでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2018/5/1415:32:19

旧暦(太陰暦)の月のことでしょうか?もしそうなら旧暦(太陰暦)では、1ヶ月が29日の月を「小の月」、30日の月を「大の月」としていたのでそのことでしょう。ご承知のように旧暦(太陰暦)は、月の満ち欠けの周期をベースにしていますが、満ち欠けの1周期の平均は約29.5日であり、この0.5日を処理するために29日の月と30日の月を作ったのです。しかし月の初めの日(1日)は、必ず新月の日とするという決まりもあったので、この両方を満たすために大・小・大・小などという規則正しい並びではなく不規則な並びになっていて、それも年ごとに変動したので同じ5月でも年によれば「大の月」であったり、「小の月」であったりしたのです。以上は大ざっぱな解説ですが、下に添付のURLには詳しく述べられてます。
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0040.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる