ここから本文です

中国、特に上海の治安 中国、特に上海市内の観光地および市民の生活エリアで、...

haa********さん

2018/5/1319:22:02

中国、特に上海の治安

中国、特に上海市内の観光地および市民の生活エリアで、迷惑のかかる使い方でないことを前提として、自撮り棒を使ってのスマホでの自撮りは危険ですか?ここでの危険は

、スマホを盗まれるかどうかです。

もちろん日本でもぼーっとしていたら盗まれる可能性はあると思いますが、海外でのスリの頻度はまた違うと思いますので、ご存知の方にお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/5/1319:33:19

中国は比較的に安全ですよ。ただ自撮り棒を使ってたら一発で旅行者だとわかるので、悪いことを企んでいる者からすればどの国でも鴨ネギでしょうね。

現在特に上海は物質的に豊になってきてはいますので、公安という警察も結構いるし、スマホごときで盗みを働く人は少ないのでしょう。元から社会主義の時代から窃盗は重罪ですからね。ただ、日本と違っておきっぱで席を離れる、公共の場で寝るというのは海外では平和ボケになるので、そういうのは自己防衛のため控えた方がいいかと思います。

肌を露出させ金銀パールで飾りっぱなしで深夜遅くまでひとっけのないところを歩くのは日本でもどうかです。そういう常識を押さえていればほぼ問題はないかと思います。

• 質問者

haa********さん

2018/5/1907:25:51

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。日本における常識と同じような範囲内で行動すれば、大丈夫だということがわかり安心しました。上海に行くことを楽しみにしています。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2018/5/1822:16:01

何言ってんだか。

東京と上海でどっちが危険かと聞かれたら
東京の方だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2018/5/1810:51:01

上海をどこかの発展途上国の首都と勘違いしていませんか?
上海市内の治安で言うと 歌舞伎町やセンター街より安全だと思います。
ただ、交通ルールが違うのでそれで怖いとおもう事はあると思います。
自撮り棒を多少迷惑に使ったとしてだれも気に止めなくて「じゃまです」なんて思う人も言う人もいないです。日本と違って他人のする事に関心がありません。
上海に来てうれしい事は、きれいな人やイケメンがいたとしてジロジロ見続けても大丈夫な国です。相手は見られている事はわかっていても気にしません。
なので「二度見」や「ちら見」なんて言葉はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2018/5/1411:33:28

中国の都市部は比較的治安がいいです。但し場所によります。
人が多い場所は置き引きやスリは居ます。

ただ、人前で堂々と携帯盗んで走り去るなんてまずありません。
カメラも多いし、そんな事したら捕まります。

携帯や財布を落としても返ってくる確率は1%くらいだと思います。

ここ10年で格段に治安がよくなってます。みな収入が増えましたらから。
でも日本と同じではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pkm********さん

2018/5/1322:26:40

余程ボ~~~っとしてない限り、そんなことで盗られたりしません。
私は自撮り棒だけじゃなく、近くの人にシャッター押してもらうこともしばしばあります。

中国はとても治安いいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luo********さん

2018/5/1320:11:22

上海の観光地で自撮り棒を使っている人は見かけますが、普通の光景です。盗られる可能性は非常に少ないでしょう。

毎年10回近く上海へ行きますが、
私が上海で見かけた最近の犯罪は、10年ほど前に地下鉄のホームの引ったくりです。私が感じる上海は、日本並みに安全な都市です。

犯罪被害より、旅行保険(ケガ 病気)を お考えになるほうが現実的に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる