ここから本文です

父が癌のステージ4と診断されました。 詳しくは語りませんが、抗がん剤治療を続...

id_********さん

2018/5/1322:28:17

父が癌のステージ4と診断されました。
詳しくは語りませんが、抗がん剤治療を続けて余命1年との診断です。

父・母は自営業で70代、貯蓄はほぼなく年金も払っていなかった時期があったため、2か月ごとに「二人分の年金合わせて」数万円程度と聞きました。
理髪店を夫婦で営んでいますが、月収10~15万行けばいいところです。
(出張散髪が半分ほどでしたが、今後は抗がん剤治療の影響で無理そうです)
理髪店は無理のない範囲でぎりぎりまで続けたいという本人の希望の元、続けることになりましたが、今後の事も考えて母が在宅ワークを始めました(多くても月3万円)

治療費は高額医療費制度のおかげで入院しても2万4千円ほど、通院で8000円が上限のため抗がん剤治療は問題なく続けることが出来そうです。

私は30代の長男で同居、家に5万入れているのとは別に、
両親の月収を聞いてからはいざという時のために、毎月定期預金を5万円続けて150万ほどたまりました、今後も続ける予定です

歩いて5分圏内に姉が結婚して住んでおり、毎日顔を出してくれてます。
姉と母と私である程度話は済ませて、覚悟はついております。

「皆様に質問です」
①余命を宣告された両親がいらっしゃった方、元気なうちにこれをやっておけば、やらしてあげたらと後悔したことありますか?

②何か思い出作りじゃないですが、やろうと考えています。
すでにがん宣告を受けて2か月経過、抗がん剤治療も2回目に入り治療の後遺症もわかってきました。
旅行は・・・抗がん剤の影響を見てると正直しんどいとは思います
例えば料亭に連れて行こうと考えましたが、先生に生ものは控えたほうがと言われたため、和食も微妙なのかなと考えてます。

③事務的・書類的なことで事前に済ませておいたほうが良いことって何がありますか?
貯蓄はないので、持ち家の名義を変えるくらいしか思い浮かびません。

④一人残される母の事を考えると同居を続けようと思います。
70代、持ち家での生活費はどの程度を想定したらいいのでしょうか?
お恥ずかしながら、独り身のためそのあたりにとんと弱くて

月々の生活に困らせることはないとは思いますが
母のためにどれほど貯蓄を蓄えておくべきなのか想像もつきません

私も今は独り身ですがいつか縁があって結婚することもあるかもしれません、そのためにもやはり自分自身のための貯蓄もしたいですしね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/1400:05:07

①について
私の親は、自分たちがやりたいことはなくて、日常生活をなるべく長く続けていたいという考えだったので、できる限り家で過ごし、最後の2週間ほどをホスピスで過ごしました
できる限り通い、できる限り長い時間を共に過ごすようにし、そのときでは精いっぱいしていたつもりでも、後になれば、もっと一緒にいられたかもと心が残ってます

死ぬってことは、2度と話せなくなるってことなので、昔のことや今後のことで聞きたいことがあれば、聞いておいた方がいいです。自分が話しておきたいことも話した方がいいです
また、お母様が残されることになるので、お母様のことで自分に伝えたいことがないかどうか、残されたお母様が悲しむときどうやって慰めたらいいのかなども聞いておいたらいいと思う
でも、聞きにくいなら、無理して聞かなくていいと思います

②について
うちの親は季節の植物が好きなので、花見に行きました
昔家族で言ったところに行きました
あとは、夜景が見たいというから、ものすごく近場でいいところがあったので、夜景のキレイなところに泊まりに行きました
でも、どこにも行かなくても、家にいるだけの時間も貴重な時間でした

③について
金融機関の凍結解除は面倒だから、今のうちにすべて解約して、お母様か質問者さんの口座に入れておく
それに伴い、引き落としなどがあるなら、その口座も変えておく
父親名義のカードは使わないようにする
なんてことをしておくと、死後の手続きが楽ですが、今、そんなことを考えることなんてできないんじゃないかな?
父親が言い出したらしたらいいけど、何も言わないようなら無理してやらなくていいですよ
ちょっとくらい手間がかかっても、相続税がかかるわけじゃないなら急がなくていいからゆっくりやればいいんだから

④について
人によって、生活費は大きく変わるので、ちょっとこれが私にはわかるようでわからないのですが、今までの生活を考えたら、無駄使いをするような親ではないと思われるので、
とりあえず、今まで通り5万渡して、よくわからないから今まで通り渡すけど、足りないようなら遠慮なく言ってくれと言っておいたらいいのではないかと思います

そうだ
一番の心残りは
今自分は幸せだ
ってことを伝えなかったことです
親が生んでくれたおかげで幸せに暮らしているって、言葉に出して伝えておいたらよかった
恥ずかしいかもしれませんが、
産んでくれたことへの感謝と
親を愛していることを伝えてあげてほしいです

質問した人からのコメント

2018/5/14 05:43:01

なるほど!
最後のコメントには正直目からうろこが落ちる思いです。

父と二人で飲んだことも無いので一度ゆっくり時間を作って話をしてみます。

どの質問にも真摯に答えていただきありがとうございました。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dyv********さん

2018/5/1322:57:00

料亭もレストランも、生物が無理だと言えばちゃんと対応してくれますよ
一部しかこたえられなくてごめんなさい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる