ここから本文です

be動詞・of・名詞というのは、本当に文法的に 間違っているんですか? http://...

keiokayosi126さん

2008/9/916:30:31

be動詞・of・名詞というのは、本当に文法的に
間違っているんですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419033319
名詞・of・名詞になっていないとof・名詞=形容詞
は成立しないのですか?

閲覧数:
5,156
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/9/917:18:52

あなたさまのお答えが正解です。

BAの回答のうち、特に次の3点は間違いです。
> of+名詞で形容詞になりますが、of の前に来るのは名詞です。
> is of a sensitive natureは「of+名詞=形容詞」というのとは別物で、
> be of a ~ natureは熟語なので、ofは省略できません。

正しくは、
1。「of + 名詞」 = 形容詞
2。「of + 名詞」は、他の名詞を修飾することも、be 動詞に続いて「形容詞」として使われることもある。
3。of a sensitive nature = 「of + 名詞句」であるので、文法的には「of + 名詞」に同じ。of が省略できないのは、「be of a ~ natureは熟語」だからなのではなく、of a sensitive nature が「of + 名詞句」というかたまりだからです。


あのね、あんま、気にしない方がいいですよ。
こういうこと、しょっちゅうだから。

質問した人からのコメント

2008/9/9 21:38:17

感謝 回答を寄せてくださったお二方、getintoaction216様、watasiwadaredeshoo様、ありがとうございました。とくにwatashiwadaredeshoo様には
お優しい言葉までいただき、感謝!です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/916:58:14

>be動詞・of・名詞というのは、本当に文法的に間違っているんですか?

間違ってませんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110390756