ここから本文です

ターボの圧縮空気を推進力に利用したら違法になりますか。ターボの送風を吸気管で...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1400:29:02

ターボの圧縮空気を推進力に利用したら違法になりますか。ターボの送風を吸気管ではなくて車体後方のダクトから後方に噴射して空気ジェット・エンジンとしてレシプロとハイブリッドにしたら。

「やってみな」などという答えになっていない解答は違反解答として通報のうえ放置されます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/5/1507:46:39

過給機へのエネルギーはエンジンの排気圧を使いますが、エンジンの排気圧は推進力に使える程のエネルギーはありません。
ターボエンジンは、過給機負荷を前提として設計されていますから、過給機以外に排気を利用するにはそもそものエンジン制御を変更する必要があります。
それでも推進に使える程のエンジンはありませんけど。

ちなみに、過給機で使われる可変ノズル制御では単位面積への圧力を可変させる事はできますが、エネルギー総力は変わりません。
後方に排気をノズルを絞って噴射しても、解放空間ではノズルを絞る効果は皆無です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2018/5/1823:41:40

効果の程はさておき、違法にはならないでしょう
ターボの圧縮空気は言葉の通り、空気ですから排ガス規制にも掛からないでしょう

cayenneさん

2018/5/1413:06:51

やってみな

実験報告よろしく

あんたの言う話なら、エンジン吹かしてマフラーからの排気圧で車を動かそうということ?
三輪車後ろ向きに乗って、口でフーフー言って動かそうという話。
お笑いのネタにもならんね。

質問になっていない、と言う理由で違反質問として通報のうえ放置されます。

Hi-dessanさん

2018/5/1410:08:56

ターボの仕組みはご存知の通り 排気ガスでタービンを回し 吸気側の空気を圧縮します
すなわち エネルギーのロスが無い分、 排気ガスの方がエネルギーは高いです、
貴方が言うようにジェット噴射にするなら 排気ガスの出口を小さくする(ハンマーで潰す等)
とジェット噴射になりますが 車を動かすほどの威力はありません。
これがターボですと 排気ガスよりもっと弱くなるので 全然動きません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kaz********さん

2018/5/1409:57:53

推進力に利用出来る程の圧縮空気をターボでは作れない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる