ここから本文です

妊活の再開について。 38歳で妊活開始。夫婦ともに自然妊娠は難しいと言われて...

rev********さん

2018/5/1400:55:14

妊活の再開について。

38歳で妊活開始。夫婦ともに自然妊娠は難しいと言われてます。
私は子宮筋腫があったので状況をみながら人工受精7回目も失敗して子宮筋腫を摘出。
手術後人工受精3回

行いましたが失敗してその後子宮腺筋症が発覚して以来43歳になる現在まで妊活はしておりません。子宮腺筋症は特に治療してはいないです。
経済的な部分と仕事との両立をしたかったので、体外受精は一度も挑戦しておりません。

妊活開始したのはやっぱり主人も私も子供がほしいというところもありますが、私の妹が30代で病気で亡くなり親にしてみれば孫を見せられるのが私しかいなくなったことも大きな理由にもなってます。親から孫を見たいと言われたこともないですが、面と向かっては言わないだけで、ほしくないということはないと思います。
人のために妊活をしているわけでもないですが、何となく(こういう気持ちがダメだとは思うのですが)最後かもしれないチャンスかなぁと最近思い始めました。
もちろん主人がそういう心境にならないのであればこの話はなかったことにはなるのですが、妊活を休んで再開された方がいらしたらお話を聞かせていただければと存じます。

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rse********さん

2018/5/1910:30:57

こんにちは、不妊治療経験者で、現在二人の子供がいます。


質問者様の年齢から考えると、確かに最後のチャンスとなりかと思われます。

もし妊活を再開されるのであれば、時間、年齢、お金、体力、全ての条件を考慮しても、体外受精、顕微授精が一番です。

ただなによりも長年妊活を休まれていた期間があるのであれば、ご主人との話し合いが必要ではないでしょうか。

体外受精、正直相当お金もかかりますし、精神的にも大変です。

ご主人との子供に対する希望が同じ状態でなければ、なかなか妊活の道を歩んでいくのは難しいかと・・・

妊活に対するご自身の気持ちが、ダメかなーとおっしゃっていますが、そんなことないですよ。なんとなく子供が欲しい、で始められている方だって山ほどいます。

そういう質問者様の気持ちも、ご主人にちゃんとお話しして、二人の理解が進められればいいですね。

子供ができたとしても、妊活をチャレンジすることをやめたとしても、今後一緒に歩んでいくのはご主人なのですから、より良いコミュニケーションが取れるようになるといいですね。


頑張ってください!!

  • 質問者

    rev********さん

    2018/5/2023:48:52

    お忙しいところご意見頂きましてありがとうございました。

    そうですね、先は長くないのは重々承知ですがまずは1歩進めてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:57:20

ベストアンサーにさせていただきました。

子育て頑張ってください!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dox********さん

2018/5/1912:41:54

ここで質問している時間がもったいないほど急いだ方が良いです。複数の婦人科疾患を抱えているなら38歳で体外受精をしても厳しいくらいの状況だったと思います。
それが今、43歳。手術してすぐなら妊娠しやすくなりますが、時間の経過とともに再発や癒着のリスクが大きくなりどんどん厳しいものになります。
何も疾患のない43歳でも可能性は数%ですが、疾患あり手術歴ありとなれば可能性はそれ以下です。

さらにそれだけ前回から間が開いていると多少の検査を必要とすると思います。
体外受精一択になると思いますが、いつでもすぐに採卵移植できる訳ではなく、検査や体調面を見ていくとしたら移植までに何ヶ月かかかることもザラです。
病院によっては予約が1ヶ月先ということもありますし…。
まだご主人と話し合われていないということはさらに時間かかりますよね。

なんだかとても悠長だなーというのが印象です。体外受精をする方の多くは泣く泣く仕事を辞めていたりもしますが、一度仕事のほうをとったのであればその道を貫いたらいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる