ここから本文です

妊活の再開について。 38歳で妊活開始。夫婦ともに自然妊娠は難しいと言われて...

rev********さん

2018/5/1400:55:14

妊活の再開について。

38歳で妊活開始。夫婦ともに自然妊娠は難しいと言われてます。
私は子宮筋腫があったので状況をみながら人工受精7回目も失敗して子宮筋腫を摘出。
手術後人工受精3回

行いましたが失敗してその後子宮腺筋症が発覚して以来43歳になる現在まで妊活はしておりません。子宮腺筋症は特に治療してはいないです。
経済的な部分と仕事との両立をしたかったので、体外受精は一度も挑戦しておりません。

妊活開始したのはやっぱり主人も私も子供がほしいというところもありますが、私の妹が30代で病気で亡くなり親にしてみれば孫を見せられるのが私しかいなくなったことも大きな理由にもなってます。親から孫を見たいと言われたこともないですが、面と向かっては言わないだけで、ほしくないということはないと思います。
人のために妊活をしているわけでもないですが、何となく(こういう気持ちがダメだとは思うのですが)最後かもしれないチャンスかなぁと最近思い始めました。
もちろん主人がそういう心境にならないのであればこの話はなかったことにはなるのですが、妊活を休んで再開された方がいらしたらお話を聞かせていただければと存じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rse********さん

2018/5/1910:30:57

こんにちは、不妊治療経験者で、現在二人の子供がいます。

質問者様の年齢から考えると、確かに最後のチャンスとなりかと思われます。

もし妊活を再開されるのであれば、時間、年齢、お金、体力、全ての条件を考慮しても、体外受精、顕微授精が一番です。

ただなによりも長年妊活を休まれていた期間があるのであれば、ご主人との話し合いが必要ではないでしょうか。

体外受精、正直相当お金もかかりますし、精神的にも大変です。

ご主人との子供に対する希望が同じ状態でなければ、なかなか妊活の道を歩んでいくのは難しいかと・・・

妊活に対するご自身の気持ちが、ダメかなーとおっしゃっていますが、そんなことないですよ。なんとなく子供が欲しい、で始められている方だって山ほどいます。

そういう質問者様の気持ちも、ご主人にちゃんとお話しして、二人の理解が進められればいいですね。

子供ができたとしても、妊活をチャレンジすることをやめたとしても、今後一緒に歩んでいくのはご主人なのですから、より良いコミュニケーションが取れるようになるといいですね。

頑張ってください!!

• 質問者

rev********さん

2018/5/2023:48:52

お忙しいところご意見頂きましてありがとうございました。

そうですね、先は長くないのは重々承知ですがまずは1歩進めてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:57:20

ベストアンサーにさせていただきました。

子育て頑張ってください!