ここから本文です

蟻を観察すると楽しいですか?

wgg********さん

2018/5/1402:11:40

蟻を観察すると楽しいですか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/5/1405:22:43

扨て、何処までやるかにも拠るでしょうが、プラスチック容器に入れて外側から、その蟻道を隈なく眺める…と言った方法でなくても、結構楽しいですよ。こんなのは、お子様ランチレベルですね。

チョッと昔に、水木しげる大先生だったか、手塚治虫だったかが、ある日突然、蟻どもが自宅の台所で進化を始めて、あっという間に核兵器を開発して、知らない裡に核戦争をやらかして滅んで行った…という漫画を描いていましたが、そんなこともあるのかなと思わせる存在感が、整然と行動する蟻にはありますね。

1番簡単なのは、もしもアリさんの活躍しているようなアナタ樣の自然の居住環境が、現代でもあるのかが大事になって来ますが、こいつらの数メートル先にエサをおき、斥候蟻がどんな風に巣まで伝達するかを観察する所から始まります。

途中で、斥候アリの辿って来たルートを洗い流したり、布で拭い去ったりしてみると、斥候アリの匂い付けも消えてしまって、誰もエサのある場所までたどり着けませんね。

こんな無様な姿は、愚かなアリだから、…という勿れ。精一杯首長の為めに頑張って来たのに、ある日突然に、「そんなことは俺は言ってないよ…」とトップから裏切られた下級のアリ(小役人ども)さんが、右往左往しているのと似てはいませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2018/5/1419:52:05

全然飽きない!めっちゃ楽しい!☺ベストアンサーお願いします!

jkl********さん

2018/5/1402:14:17

すぐに飽きます。

pkj********さん

2018/5/1402:12:04

よっぽど暇であれば