ここから本文です

楽譜で高いドと低いドを見分ける方法を教えてください!初心者なので専門用語は使わ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1402:30:48

楽譜で高いドと低いドを見分ける方法を教えてください!初心者なので専門用語は使わないで教えていただければ嬉しいです...

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkg********さん

2018/5/1419:51:23

そうですね見分けるには根気と体力が必要になってきます。
あなたは耐えられますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2018/5/1421:47:28

読みにくいのはへ音記号や下線付きですが、
一番左のへ音記号の2本加線も、一番右のト音記号の2本加線も<両方ともド>です。

読みにくいのはへ音記号や下線付きですが、...

cam********さん

2018/5/1412:33:35

私がやってみましょう

中央ハ

中央ハ(ちゅうおうハ)とは、ピアノ調律や 弦楽器のチューニングに基準音としてよく使 われるイ(A) 音のすぐ下のハ(C) 音のことであ る。ソルフェージュでは固定ド唱法の基準と なる音である。A = 440Hzであって、かつ十 二平均律であるならば、約 261.62556530059863467785Hzの周波 数、MIDIのノートナンバーは60(ただし、

ルガンはピアノの周波数と比べて1オクター ブ低い音域にシフトされているためノートナ ンバーは72)、日本式表記は一点ハ、国際式 表記はC4である。また、日本では一般に「真 ん中のド」というと中央ハのことを指す。単 に「ド」という場合もある。

ソプラノの最低音に近く、多くの女性や未変 声の男性が出すことのできる最低のハ(C) 音 である。バスの最高音に近く、変声を終えた 多くの男性がファルセットを使わずに出すこ とのできる最高のハ(C) 音である。

普通のフルート、テナーリコーダーの最低音 である。オーボエ、クラリネット、

ペット、ヴァイオリンの出すことのできる最 低のハ(C) 音である。ヴィオラの最低音より 1オクターブ高く、チェロの最低音より2オク ターブ高い。ピアノでは、鍵穴のすぐ左のハ (C) 音である。

音部記号ごとの中央ハ。左からト音記号(ヴァイオリン 記号)、アルト記号、テノール記号、ヘ音記号(バス記 号)



通常の88鍵のピアノにおける中央ハの位置

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E3%83%8F

私がやってみましょう

 中央ハ

中央ハ(ちゅうおうハ)とは、ピアノ調律や...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/5/1412:33:00

ドが専門用語なのに、それを使わずに説明しろというのは、魔法か何かですか?
正直にお言いください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/5/1411:30:36

専門用語を一切使わないのはムリ。最低限の用語は覚えてください。

「ド」はたくさんあります。
ピアノの真ん中あたりにある「ド」を一般的に「真ん中のド」といいます。
「真ん中ド」または「中央ド」は音楽用語じゃないけど、よく使うので覚えておくといいです。

「真ん中のド」を楽譜に書くと、
ト音記号の楽譜だと、五線の下に短い横線を加えた位置になります。
ヘ音記号の楽譜だと、五線の上に短い横線を加えて位置になります。
どちらも同じ高さの「ド」です。ピアノの鍵盤だと同じ場所です。
この「ド」の場所を覚えれば、あとは簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/5/1406:13:48

見分けるも何も、楽譜上でも鍵盤上でも位置が違うのですが。
http://www.ncnmusic.com/gakuten2.htm#0004