ここから本文です

引っ越しに伴うNHK解約について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1408:21:38

引っ越しに伴うNHK解約について。

もうすぐ引っ越しをする予定で、どうしてもNHKの解約をしたいです。実際にテレビを廃棄することはしないので、引っ越しを機に親族に譲った(その家は現在空き家状態で誰も住んでいません、が、送り先として明示できる住所はあるので…)ことにしたいのですが、それでは解約できないでしょうか。親族に送ったという証明が必要でしょうか。
毎日カツカツの生活で、NHKに払えるお金などありません…どうしても解約したいのでどうか知恵を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrx********さん

2018/5/1408:53:00

解約依頼月で滞納金ゼロであれば、テレビがないことの証明は必要ないです。仮に譲るのであれば親族の家あてに送付した際の送付状、もしくは「ゆずってもらった」とする一筆を書いてもらえれば受理されます。送付したのであれば送り返してもらう際の運送料はあなた持ちでしょう。・・・そういうことです。

滞納金があればないことの証明書が必要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/20 22:17:35

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる