ここから本文です

ご回答お願いします(><) 妊娠希望です。 生理周期25日、ずれはほぼありません...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1410:14:24

ご回答お願いします(><)
妊娠希望です。
生理周期25日、ずれはほぼありません。
排卵検査薬
2日→うっすら陽性
3日→陽性
4日→陽性
5日→うっすら陰性
6日→陰性

でした。排卵検査薬と

基礎体温からいま高温期何日目ぐらいでしょうか?9日目だと思っているのですが、今周期排卵日あたりにガクッと下がらず二層になってるのかも不安になってきてしまいまして····

排卵検査薬,高温期何日目,周期排卵日あたり,高温期,うっすら陽性,基礎体温,排卵

閲覧数:
185
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりさん

2018/5/1523:01:46

5/6が高温期開始で、5/13時点で高温期6日目だと思います。
排卵検査薬の反応からは5/4,5辺りが排卵と予想されていた状況ですから、矛盾もありませんしきちんと排卵を予想できていたと思います。

今日(5/15)も36.70℃付近の数値が続いているとしたら、本日で高温期10日目辺りではないでしょうか。


排卵の頃にガクッと下がる現象は必ずしも起こるものではありませんので、あまり気になさらなくても大丈夫です。
そのような陥落があるから排卵が起こっているという訳でもありませんので、排卵の有無を読み取ろうとする時は二相性があるかどうかに重点を置いて観察していくと良いでしょう。
排卵期の把握方法:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html


前述の通り、今周期は二相性が観察できますので排卵は起こっていた可能性が高いと思います。
ただ、低温期と高温期の温度差が少し小さく高温期途中に陥落が何度かあり数値が不安定なように感じますので、ホルモン状態はあまり良くなく黄体機能不全が疑われるグラフという印象を受けます。
黄体機能不全とは:http://www.ikujizubari.com/Sterility/corpus-luteum.html


36.36℃辺りの青いラインと36.65℃辺りに引かれている赤いラインが、おそらくアプリが表示している低温期・高温期それぞれの基準線だと思いますが、この差がギリギリ0.3℃くらいになっていますから、高温期は赤いラインをしっかり超えて来て欲しいですね。

この変化が今周期だけの突発的なものでしたら良いのですが、毎周期似たような状態になっているという事でしたら、妊娠を希望されているという事ですから、黄体期のホルモン検査を検討しても良いように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 23:25:40

お返事ありがとうございます!
詳しく書いて下さり、また私個人に向けたメッセージでとてもありがたいです(><)
今日は36.84度でしたが、うっすら黄色~茶色のおりものが出たので生理が始まるのかなとも思ってます( .. )

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/5/1614:22:13

5/16で高温期8日目かな

非公開さん

2018/5/1410:16:07

専門外来への受診をお勧めします。

あいまいな、情報より的確な診断で

不安すっきりされてくださいね!