ここから本文です

住宅街の鉄塔について 送電線が伸びている鉄塔の近くは電磁波の影響があるとい...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1411:47:49

住宅街の鉄塔について

送電線が伸びている鉄塔の近くは電磁波の影響があるというけど、
地図を見てると鉄塔のすぐ隣に一戸建てがたくさん建っています。

そういう所で住んでる人は体に電磁波の影響が出ていたりしないのでしょうか?

ちなみに鉄塔から100m離れていれば電磁波の影響はなく、最低でも60mは離れた方が良いらしいです。

鉄塔近くの電磁波の影響は
成人だと頭痛、目が痛い、皮膚が赤くなる、呼吸困難、
子供の場合は白血病発症率が2倍、
赤ちゃんの場合は頭蓋骨が薄いため影響を受けやすく、ダウン症、うつ、幼児性突然死症候群の発症確率が高くなる、
妊婦の場合は流産の可能性が高くなり、出産時の先天性異常の発症確率が高くなるそうです。

具体的な数値はわかりませんので、そういう可能性があるとのことです。

鉄塔の近くに住んだ事がある、もしくは今も住んでいる方いますか?
住んでいるということは問題もなく気にしていないと思いますが、
あまりに鉄塔のすぐそばに一戸建てがたくさんあるところが多いので、気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2018/5/1412:26:43

IHキッチンシステム・電子レンジ・・・・どうしたらいいんだべぁ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1415:00:10

スイッチOFFにしてたら何も出てないと思うのですが違うのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2018/5/1419:06:11

>鉄塔の近くに住んだ事がある、もしくは今も住んでいる方いますか?
家を出て30秒も歩かない場所にあります。
全く問題なく生活できています。

>ちなみに鉄塔から100m離れていれば電磁波の影響はなく、最低でも60mは離れた方が良いらしいです。

根拠がまったくない数字です。
鉄塔の近くだからといって、鉄塔から出る電磁波はそんな極端に強くありません。
電磁波は「発生源からの距離の2乗に出力が反比例する」性質があるため、60mで影響があるなら、10m以内の人はその36倍も影響を受けるわけですが。

>鉄塔近くの電磁波の影響は~~
鉄塔の近く、といっても周辺数m以内程度、かつ幾つかは「という話はあるが根拠はない」話です。
赤ちゃんに対して影響があるという話は、それこそ根拠が全く無く、
影響がある『可能性がある』という話も頭の「容積」と「面積」に由来するもので、「皮膚が薄いから」は全く関係ありません。

特に、小児白血病の話は「そういうデータはあるが症例が少なすぎる上に、2倍差程度では有意な差とは言えない」「もし、影響があるなら未知の生物学的メカニズムによるもの」 「動物研究は主として影響なし」と言われているものです。

http://www.jeic-emf.jp/explanation/1035.html

基本、6600Vの高圧線の鉄塔の場合、周辺にある建築物程度離れていれば、影響がない、低い電磁波になります。
大体は0.1μT以下(1ミリガウス以下)の影響しかないですし、その値で長期的に様々な影響調査が行われておりますが、
数十年経っても「影響がある」と言う明確なデータはほぼありません。
22000Vの場合、一定距離内に建築物を建てられないように法律で制限がされており、
その距離以上離れていれば、6600Vのものと同様の影響しか受けません。

総じて、「影響があるという明確な情報」が現在存在しない話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ay8********さん

2018/5/1413:20:45

IH・電子レンジなどの家電、携帯スマホなど身の回りの電子機器の方が凄いんと違う?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

2018/5/1412:01:05

問題がないので建ててます。
またベランダなどの手すりは接地をすることが義務付けられてます。
鉄塔からの電磁波なんて無視できるレベルですよ。そういう影響で何かあったという報道を見たことがありますか?そうなると変電所などで働いてる人は体がいくつあっても足りませんよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる