ここから本文です

皆さまのお知恵を貸してください。私は、45才の男性です。この度、サラリーマンを...

ken********さん

2018/5/1412:37:51

皆さまのお知恵を貸してください。私は、45才の男性です。この度、サラリーマンを辞めて、家業の手伝いをしていきます。嫁さんは、自営業で商売をしていますので、こちらの手伝いをしていきます

。嫁さんの年収は、去年始めたばかりなので、まだ300万円位です。嫁さんは、国民年金と国民健康保険に加入しています。

そこでですが、私と娘(10才)の二人ですと、国民健康保険に加入すると金額が高くなりますので、20才の息子の扶養に、私と娘が入ろうかと思いますが、可能かどうか、皆さまのお知恵宜しくお願いします。

因みに、私は、今年の8月から青色専従者給与を貰う申請をしています。金額は、月額8万円で申請していますが、貰えるかどうかまだ分かりません。貰った場合は、扶養に入れないのかどうか教えて下さい。

補足息子は、サラリーマンで社会保険です。

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/5/1413:35:06

税の方の控除は無理ですが、社会保険の控除なら同居しているなら可能です
同居している場合は、年に130万程度の年収となるであろう収入(月平均して10万8千円ていど)がなければ、社会保険の扶養親族に入ることができます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる