ここから本文です

施設に入るタイミング。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1413:26:06

施設に入るタイミング。

パーキンソン病で要介護3の義母と同居しています。
私も仕事をしており、子供2人の習い事や家事で日々忙しいのですが、平日はデイサービスやリハビリに毎日行ってもらい、何とかやってきました。
現在は3時間おきに薬の時間があり、調子が悪いとベッドから起きられずオムツを使用しています。
ただ、パーキンソン病ですので動ける時間もあり、その時に予想外の行動があります。
昨日は電子レンジでカップラーメンを作って食べたそうです。
ネットでも調べましたが、やはりカップラーメンなどを電子レンジで加熱すると火災の危険が有るとの事でした。
そんな事するとも思わず、ましてやこちらのキッチンまで来て何かをするとも思ってませんでした。
ほかに楽しみもないからか、食べたい物があると我慢できません。買ってすぐ車の中でスプーンも無いのにカップアイスの蓋でアイスを食べだし、溶けて車内がベタベタになったときは夫も「家に帰るまで我慢出来ないの?」とキレ気味でした。

義母の部屋には頼まれて買ってきたお菓子や飲み物も置いてありますが、ペットボトルは開けれないし、重い物も持てません。吸い飲みも使っています。

日曜日は義母が居るので外食にも行けませんし、私も正直色々積もり積もって限界です。

時々利用しているショートステイに特養もあるのですが、申し込みだけでもしておこうかと思っています。
ただ、本人にその気はありません。
同居介護の方、どのように施設へ入ってもらいましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/5/1414:03:56

特養勤務の介護福祉士です。
介護度3ですと、特養に入居できます。従来型【4人部屋等多床室】なら月の費用が8万円。
ユニット方【個室】なら13万円程度です。
特養はクリーニング代やおむつ代医師の往診料が含まれているので他の有料老人ホームと比べても格安です。

本人にその気が無くとも生活相談員があたります。その辺はプロですので大丈夫だと思います。
特養の費用のサイト添付します
https://www.minnanokaigo.com/guide/cost/tokuyou/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2018/5/1520:36:55

きっかけは入院した後退院のタイミングで施設の話を持って行くケースは多いように思います。

入院までいかなくても他の家族の病気や子どもの進学や出産など、何か生活上で変化のあったときは理由がつけやすいと思います。

mik********さん

2018/5/1518:55:21

そうですね、本人の意向を聞けば嫌だというでしょうね
お義母さんは認知症も併発されているのでは?パーキンソンが元で真面目で誠実だった人が我儘になり皆を困らせるという事はあまりなくそもそも真面目で融通が利かなく完璧を好む人に多い病気です。元々の性格かそうでなければ認知症を疑わないといけないと思います。
そうなるとあなたが面倒を見るのは大変です。特養も順番待ちですが早い順ではなく大変な順です。認知症があれば早く入れます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる