ここから本文です

一眼レフって難しいですね(*_*)一眼レフを買ったからといって簡単に綺麗な写真が撮...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1413:47:41

一眼レフって難しいですね(*_*)一眼レフを買ったからといって簡単に綺麗な写真が撮れるというわけではないということは承知の上で買いましたが、ファインダーで除いて見てる絵と実際に撮れた写真との差が結構あって

難しいです。ファインダーの中で見えてる状態をそのまま写真にするのは難しいですね…例えば明るく撮れるかと思っていたら暗くなっていたなど。
ちなみに機種はkissx9でキットレンズを使ってます。これからいろいろ勉強していきますが、ちょっと心が折れかけました笑Twitterとかで上がってるような鮮やかな写真がうまく撮れないもので

設定もなんだかいろいろあってよく分かりません。とりあえずこれだけの知識があれば上達するというようなことを教えていただけませんでしょうか??また、単焦点レンズというものがありますが、キットレンズよりも鮮やかに撮れたりするんですか??それと、撮った写真ってやはりみなさん色彩など加工されるものですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2018/5/1414:13:14

>ファインダーの中で見えてる状態をそのまま写真にするのは難しいですね…

そりゃ、人間の眼と脳のように、景色のつまみ食いで脳内再現された映像のようには都合よくできてないですから。

>例えば明るく撮れるかと思っていたら暗くなっていたなど。

カメラは設定したとおりに写す機械であって、思った通りに写ってくれる機械ではありません。

>Twitterとかで上がってるような鮮やかな写真がうまく撮れないもので

思い通りに写るよう、お膳立てしてください。
それにSNSの画像は加工しすぎも多いので、実際そういう景色ではないことが多々あります。
鮮やかさの設定を変えればケバい写真は撮れますけどね。そういう画像はむしろ加工に向かないです。

>単焦点レンズというものがありますが、

ズームできない不便なレンズですね。当たり前にしか写りませんから、基本、キットレンズと何ら写りは変わりません。少なくとも鮮やかには写ることはないです。

>とりあえずこれだけの知識があれば上達する

カメラに要求される知識は、照明と構図と焦点距離とF値とシャッタースピードとISO感度だけです。一部はオートにできるだけ。多少の異論はあるにせよ、たいした知識は要りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/5/1923:07:33

yan********さん

2018/5/1904:45:10

kissx9 なら、A+やPのオートだけでなく、構図を良く考えて、Av の絞り優先を使うことを奨める。

人物、アクセサリー、等は絞りを開けて「小さい数字に設定」、前後または背景をぼかして撮る、人物を入れたスナップ、観光地等ではできるだけ絞って「F11程度」背景にもピントが合うように撮る。

明るめに撮りたいなら、+1前後露出補正をかける。

後は、夜景、マクロ、風景などシーン撮影「いくつかモードがある」を、説明書を見て、試して、覚えてください。
これだけ覚えても、対応範囲も出来具合も良くなるはず。

下記URLの機能説明も参考に、色々試してみてください。
http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=WY3xL6FV3ijBYiZNu9mmqNtNEXkn6RCvBev...

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=S2DXwe9V3ihndlRNkrkp6m8pGAMkuk6kY8t...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/1903:33:55

とりあえず手っ取り早いのは露出補正ですね。
明るさを±する機能。
もっと明るい写真にしたければプラスに、暗くしたければマイナスにします。
改善されてきてはいますけど、オートだとグレーになるように調整します。
なので全体的に暗い状況で暗く撮りたければマイナスに、明るい状況で明るく写したければプラスにします。
明るさだけでなく色でも違ってくるので要注意です。
慣れてきて明るさが安定している場所で咄嗟のシャッターチャンスとかでもなければ、マニュアルモードの方が安定して撮りやすかったりもします。

取り込んだ写真の調整は人によります。
自分は明るさ調整と色温度調整がメイン。
それ以外はほとんど手を付けません。

結局は個別のレンズ次第ですけど、大まかに単焦点レンズの利点は画質とサイズ・重量、コスト、開放F値です。
ズームレンズでも高画質なものはありますが、そういったものは高価で大きく重くなります。
デメリットはズームが出来ないこと。
自分で移動して狙いの構図を探す必要が出てきます。
移動できないような場所では不利ですね。

nob********さん

2018/5/1602:01:39

写真そのものの理屈は大して難しくもないので少しぐらい勉強しましょうよ。

lis********さん

2018/5/1511:11:49

PHOTOHITOなど見てても素晴らしい作品と思って使用した機材をみるとそこらに転がってるような入門キットレンズセットだったり数年前の古い型落ち機だったり、結局は本人のセンスやロケーション、あと少しの加工技術が必要なんだなって最近思います。

日々勉強です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる