ここから本文です

無痛分娩の病院選びについて 1)計画無痛分娩の病院(24時間対応不可)と 2)24...

tm0********さん

2018/5/1415:13:49

無痛分娩の病院選びについて

1)計画無痛分娩の病院(24時間対応不可)と
2)24時間対応可能の自然陣痛が来てからの無痛分娩の病院

で迷っています。

初産の為、実際に無痛分娩された

方などの意見を聞かせていただければと思います。
高齢出産の婦人科の持病もちな為、
どちらもnicuなど設備のある病院で、
自宅からはどちらも車で3〜40分です。
どちらも完全無痛ではなく、
促進剤や自然陣痛が来てからの麻酔なので、陣痛は味わうことになります。

それぞれの病院の自分なりの分析のメリットデメリットは以下です。

1)のメリット
●自宅から車で40分かかるが、計画なので、
事前に準備して電車で余裕を
持って出かけられる
●計画なので家族の予定も立てやすい
●予定日が年末年始なので、計画無痛だと年末年始休暇前に出産可能
●職場から通院しやすい
●総合病院なので、何かあった時に安心

1)のデメリット
●計画予定日前に陣痛が来た場合は、
自然分娩になり、無痛分娩不可

2)のメリット
●24時間対応なので、時間外で自然分娩になると言うことはなく、基本的には無痛分娩ができる
(逆子や途中から帝王切開という判断の時以外)

2)のデメリット
●自然陣痛が来てからの来院になるので、
病院まで車で3〜40分がネック。
自家用車はない為、タクシーになる。
●家族は旦那のみなので、突然の陣痛は不安。
●予定日が年末年始
●産休前は職場から少し通院しづらい

などです。
頼る人が旦那しかいないので、
計画無痛の方が安心ですが、
計画無痛予定日前に陣痛が来ると
無痛分娩ができない事が引っかかっています。

かといって、24時間対応の病院にして、自然陣痛を待ってからだと、タクシーで40分の病院に一人で向かうのも不安です。年末年始の時期ですし。

退院後も頼る人は旦那しかいないので、出来るだけ体力を温存したくて、
無痛分娩を希望しています。

経験者の方、ご自分で上記の2病院で迷ったらどちらにしますか?

またほかに私の気づいていない観点があれば教えてください。

p.s.無痛分娩の是非や、「人それぞれ」という回答はご遠慮ください。
最終的に決めるのは自分ですが、どんな懸念点があるのか、ご自分が私と同じ2病院で迷ったらどちらにするかなど、経験者の方の声が聞きたいです。

補足1)の計画無痛の総合病院は産科と婦人科が分かれているので、
持病は婦人科、出産は産科となるようです。
2)は出産や育児に特化した病院で、
産科、婦人科や内科、小児科、乳腺外科、麻酔科などがあります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/5/1501:04:49

絶対(2)ですね。
病院に、予定日が年末年始にかかる不安について相談しては如何ですか?この点さえ解決できれば問題ないかと。基本24時間体制なら、年末年始だけは対応不可、ということはなさそうですけどね。

自然陣痛が来てから車で40分なんて何の問題もないと思われます。初産ですと普通はそこから15時間くらいかかるのでは。

計画無痛の場合の前処置のことはご存じですか?
ラミナリア(ぶっといタンポンみたいなものを何本も入れる)やバルーンの挿入があります。
私は後者でしたが、入れるときもかなり痛かったし、前日の夕方に入れられてから、重い生理痛なみのなんとも言えない不快感がありました。

とはいえ、さほど陣痛を感じないときから硬膜外麻酔をしてからは、元気な産声を聞いて、後陣痛対策で産後6時間麻酔留置してもらいましたので、ほぼ完全無痛で天国でした。夫や先生と楽しくおしゃべりしながら産声を聞きましたよ。いきむのは大変でしたが、自然分娩の方は死にそうな陣痛を味わいながらいきむのですから、本当に尊敬です。
体力も全然消耗しないので、先日のキャサリン妃みたいに、産後数時間でヒール穿いてすっくと立って歩くくらいなんてことないです。
(骨盤ベルトをガッツリ締めるのは忘れないでください)
よいお産になりますように。

• 質問者

tm0********さん

2018/5/1501:56:48

ありがとうござます!

計画無痛分娩の前処理は確認してませんでしたので
    早速確認したいと思います。

ちなみに、両方24時間対応だとして、
    「自然陣痛を待ってからの無痛分娩」と「促進剤を使っての計画無痛分娩」が選べるなら
    どちらを選ばれますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 21:18:54

みなさま、ありがとうございます。

産院もなんとか決まりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2018/5/1417:01:42

先日無痛分娩で出産しました。初産です。
私は、(2)の方でした。

(1)の病院に関してですが、計画分娩ということは、陣痛促進剤を使いますよね 陣痛促進剤を使用しても、必ず陣痛が来るとは限らず、特に初産だと何日もかかることもあります。促進剤が効かなければ帝王切開しかありません。私には、何日も陣痛促進剤を使用し、お産には繋がらないのに促進剤の作用で痛みだけある、それが連日続く...出産までに何日も入院する精神的ストレス...日に日に募る生まれない焦り...と考えただけで怖いです。もちろん計画分娩分娩でスムーズにいく人もいますけど、スムーズにいかなかったらと考えてしまうので、(1)の病院は嫌です。次の出産でも、絶対(2)の病院にします。

質問者さんの考えるメリットデメリットについてですが、絶対に無痛分娩で出産したいという思いがあるのなら、(1)の病院のデメリットは致命的だと思います。計画分娩と言っても、計画通りにいかないのがお産だと思うので、計画分娩だから計画通りにいく!とは考えない方がいいような。(2)の病院のデメリットの旦那さんがいない時に陣痛が来るのが不安というのは、同じように考える方は多いと思いますし、タクシーで40分かかることもそんなに珍しいことではないと思うので、あらかじめ病院にその点を不安に思っていることを伝えておけば不安は軽減できると思いますし、それなりに対応もしてもらえると思います。タクシーも、年末の週末の夜となればタクシーも捕まりにくくなるかも?とお考えかもしれませんが、その点も何社か陣痛タクシーを登録しておけばよいのではないかなと思います。
また、高齢出産で婦人科系の持病ありとのことですが、どちらの病院にもNICUがあるのでしたら、(1)の病院が総合病院であることがすごく大きなメリットになるのかな?と感じます。お持ちのご病気も婦人科系のとのことですが、(1)の病院がかかりつけで安心とのことであれば話は別ですがある程度は産科の先生も対応できるのでは?と思います。

職場から病院への通いやすさは考えたことないので分かりませんが、産休前は健診も2週間おきですよね?産後は1ヶ月健診もありますし、場合によっては母乳外来などで赤ちゃんと病院へ行かないといけないかもしれません。職場からの通いやすいより、自宅からの通いやすさの方が重要な気がします。

長々すみません。
私は(2)にしますし、もし友達に全く同じ相談をされたら(2)にしなよ!っていうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる