ここから本文です

国民年金の社会保険料控除についてお詳しい方いらしたら教えてください。 以前...

mir********さん

2018/5/1416:11:25

国民年金の社会保険料控除についてお詳しい方いらしたら教えてください。

以前家計を整理していたところ、夫が失業中に支払った、夫婦ぶんの社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が出てきま

した。
その年度中に夫は再就職しましたが、年末調整時にそのお知らせを提出しなかったことに気がつき、還付のために追って手続きが必要なのかなと思っていました。
するとその後、その年の源泉徴収票が出てきまして、ふと見ると、国民保険料等の金額という欄に、支払った額が記載してあります。
これは、その年支払った国民年金保険料についてはすでに手続きがすべて済んでいて、私のほうで追ってしなければならない手続きは何もないということでよろしいのでしょうか?
お恥ずかしながら、お詳しい方にご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/1416:17:11

①年末調整時にそのお知らせ(証明書)を提出しなかったことに気がつき
②源泉徴収票に国民保険料等の金額という欄に、支払った額が記載
①と②には矛盾がありますね。
②は①をしないと記載されません。
①が記憶違いか、②が別のものなのか
ですね。

質問した人からのコメント

2018/5/21 14:01:52

金額が一致しているのでどこかで手続きを完了させていたのだと思いました。
お二方とも大変ご親切にありがとうございました。
悩みましたがお先に回答くださった方にBAとさせていただきたいと思います。
またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/1416:20:32

年末調整されていれば訂正不要です。
源泉徴収票に記載があれば間違いなくされています。