ここから本文です

差し押さえについて。裁判は既に勝訴しています。差押え手続きにはいりたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1417:22:44

差し押さえについて。裁判は既に勝訴しています。差押え手続きにはいりたいと思っております。債務者から給与、車、銀行口座の差押えをしようと考えております(職場、銀行口座番号、車のナンバーはわかります)。車は

ほぼ新車状態ですがローンが残っているものは財産とはみなされないですか?(ローンが残っているかはわからないです)税務署の差押えはローン返済中のものでも差押えされるそうですが裁判所の差押えはどうなるのでしょうか。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/5/1417:41:14

債務者の給与と銀行口座(第三者債務者)は、裁判所の執行での
窓口が同じですので同時に行う事が可能(予納金の節約になるの
で同時にする方が得策)です。

自動車は、自宅動産ですので第三者債務者への強制執行とは裁判
所の部署が異なりますので、別途に差し押さえの申請をする必要
が有ります。

自宅への差し押さえでの強制執行(家財への執行)ですので、執
行官と債権者(質問者さん)・債務者が立ち合うのが基本です。

また、債務者への自宅動産への執行ですと「専門の業者(鍵の開
錠)と執行した物の引き取り査定(自動車の引き取り査定と保管
が必要)」です。

質問者さんの場合ですと、動産執行で裁判所執行官と相談・打ち
合わせをして専門の業者を執行官に紹介をして貰う必要が有りま
す。・・・自動車の執行ですと後の処分が必要です。

相手の自動車のローンですが、所有者への所有権解除と使用者(
債務者)の変更が必要ですので、専門業者と打ち合わせが必要で
しょう。

まずは、裁判所にて『執行文(画像)を申請取得』して執行官と
相談をして下さい。

追記:質問者さんは相手債務者の資産を調べていますので、回収
は順調に出来るでしょう。

債務者の給与と銀行口座(第三者債務者)は、裁判所の執行での...

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/19 12:43:44

わかりやすくありがとうございました。裁判所に相談に行きましたが、もう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2018/5/1417:57:23

車は、特に普通車はナンバーだけでは差押え出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/5/1417:41:52

車はローンがあれば債務者は「所有者ではなく使用者」なので、執行対象物ではありません。
貴殿が得た債務名義債権額が分かりませんが、預貯金口座と給与と分割して申し立てるのですか?

sky********さん

2018/5/1417:33:09

だって所有者がローン会社だもの、本人の財産じゃないでしょ。
所有者がローン会社だからどちらにしろ転売できませんし。