ここから本文です

Excel2013で質問です。 ユーザーフォームでテキストボックスとコマンドボタンを作...

got********さん

2018/5/1418:31:49

Excel2013で質問です。
ユーザーフォームでテキストボックスとコマンドボタンを作成しているのですが、マクロをコマンドボタンボタンに登録して、テキストボックスの値をセルA1に落として、再

度同じコマンドボタンを押すとセルの値を横のセルB1に移動させて、テキストボックスを空欄にして、再度テキストボックスに値を入力するメッセージを出し、テキストボックスに値を入力。セルB2とテキストボックスの値を比較し、相違ある場合もう一度入力指示のようなものを作りたいんですが、マクロが初心者なので、教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2018/5/1509:50:04

A1、B1、B2 と3つのセルが出てきて、処理の流れがよくわかりません。

1.ボタン押下1回目
テキストボックスの値をA1セル(シート名は?)に入れる。

2.ボタン押下2回目
A1の値をB1に入れて、A1はクリアする。
再入力を促すメッセージを出す。

3.ボタン押下3回目
B2?(B1ではないですか?)の値とテキストボックスの値を比較して違う場合再入力を促すメッセージを出す

やりたい事は、よくある「パスワードを設定させる」ような事で、2回入力させて確認したいのですか?

設定自体は一つのセルだけで、テキストボックスを2つ用意して、という方法の方がいい思いますが。
一つのボタンでこれをやろうとすると煩雑になると思います。

  • 質問者

    got********さん

    2018/5/1621:19:09

    すみません。B1でした。返事遅くなり、申し訳ございません。
    図のようなものを作ってる状態でして、各項目に数字をいれ
    ①確定ボタンを押すと、セルa1からa13に反映して
    ②再度確定を押すと、テキストボックスをすべてクリア→メッセージで再度入力を指示
    ③テキストボックスに入力した数字と、a1~a13の値を比較し、
    相違なければ、下の大きいテキストボックスに数字を出す
    相違あれば、再度入力を指示
    のようなものを作りたいんです。ご指導頂ければと思います

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる