ここから本文です

なぜ+や−のネジを六角に統一しないのですか?+や-だとネジ穴を潰しやすいし、力...

kok********さん

2018/5/1419:09:38

なぜ+や−のネジを六角に統一しないのですか?+や-だとネジ穴を潰しやすいし、力を入れにくいのに対して六角は真っ直ぐに入れれば潰れることはまずありませんし、力のない高齢者でも簡単に締められると思うんです

。なにか理由のあっての事なのでしょうか

閲覧数:
235
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鶴屋南木さん

2018/5/1420:26:30

設計技術的な面から述べます。

六角の頭部を持つネジは、その為の工具がとても大きな径になります。
同じネジ径なら、ドライバの軸は、ソケットレンチの1/4~1/3の径でしかありません。
これでは締め付け部位に大きなスペースを取る事になり、製品を小型化する事が困難になります。

六角頭だと簡単に締められると思うのは幻想です。
正しいサイズの工具の使用と、工具の正しい使い方(斜めに掛けないなど)を守らないと、かえって六角の角をなめてしまいます。初心者ほど失敗し易いし、なめた後はかえって悲惨な結果となります。

> ネジ穴を潰しやすいし、力を入れにくい
ただ単に、工具の扱いが下手なだけです。多くの方は、ネジ頭を潰しません。
この質問↓に回答を寄せている人達の多くは、潰さないと言っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141896659...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syk********さん

2018/5/1621:33:07

特に理由があるとは思えんが

六角だとトルクがかかり過ぎるから+−の存在価値が無いということは無かろう

qwe********さん

2018/5/1504:54:04

なぜかと聞かれれば、みなさま仰せの通り、廃棄&合流の理由がないからです。そういえば、頭が6角のドライバーレンチを見たことないですね。統一させようと思えばできるのでしょうけど、それぞれのより良さがゆえ、先の通り。

cic********さん

2018/5/1504:25:24

自転車はある意味では工芸品でもあるから美しさが要求されます。ステムの枕頭ボルトなら六角でも綺麗ですが、例えば泥除けの固定ネジとか六角にすると頭が大きくて美しくないです。Tサイクリングセンターの親父なんか、プラスネジが嫌いでマイナスネジの方向まで統一して締めてました。

nob********さん

2018/5/1423:05:53

歴史はマイナスから始まっていますが今は適材適所です

六角でも潰れるときは潰れますし

ガッチリ締めなくてはいけないところは六角が多く、マイナスは、汚れなどを簡単に除去できるため水場が多いですね

one********さん

2018/5/1422:55:08

+ねじがデファクトスタンダードになっていてあまりにも大量に生産されあまりにも安いからです。
1/3から1/10の安さ。
だから+ネジで足りるところは+ネジを使って、どうしてもそれ以上の性能が必要な時のみ六角なりトルクスなりを使う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる