ここから本文です

離婚調停したことがある方、やり方を知っている方、どんな流れでしたか? 離婚調...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1420:09:03

離婚調停したことがある方、やり方を知っている方、どんな流れでしたか?
離婚調停する場合、何からすればいいか全くわかりません。
費用はかかりますか?

DVされたら証拠とかとっておいた方がいいですか?(アザの写真など)

補足皆様ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgw********さん

2018/5/1521:32:45

調停は弁護士雇わずしました。男です。
内容によりますので私の場合とは違います。
離婚調停でもそうですが話し合いの場所です。
ここで離婚が決まる事はまずありません。
離婚が決まる場合は相手が同意した時だけです。
どんな感じの話し合いかは、裁判所側の決まった人3人が相手と貴方の話を交互に聞きます。(調停での手紙がきているのであれば、そのとうりです。)
それを複数回します。
それでも決着つかない場合は審判離婚になります。(テレビで見るような感じの裁判)
DVでの証拠は重要です。映像での録画があれば、それだけでも離婚は出来ます(一回のよりかは複数回のほうが、より高まります。)。
アザ等の写真は、写真だけであれば相手が色々と言い訳ができます。けれど上記にある、動画での撮影があればもう、言い訳は通用しません。
調停での費用は地域により違いはありますが、2千円〜3千円位ですし、相手にも請求はできます。
請求はしても、裁判所が決めますので貴方が払う事になるかもしれません。
調停での必要な物はハンコ(シャチハタ以外の物)。それと戸籍謄本です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 18:03:24

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/1502:59:56

弁護士をつけると全然違います。

ros********さん

2018/5/1501:21:25

DV(アザなど)は病院の診断書(心療内科はDVによる、という理由を書いてくれやすい気がします)写真を撮って一応警察に被害届も出してください。外堀はすべて埋めること。皆様がお話しされてるように弁護士さんもまた、女性の権利団体的なところもアドバイスをくれると思います

lss********さん

2018/5/1420:46:20

まず、調停は裁判ではないので、夫と妻が合意した内容については話が進みますが、真っ向から対立する場合には調停では話は進みません。
DVされた、と証拠を出しても、相手がそれを認めなければ話は進みません。(調停はDVがあったか無かったかを「判定する場」ではありません。)
話が対立して調停が不成立になれば、裁判を起こすことが出来ます。その時は証拠の出しあいで、裁判官がどちらが正しいかを決める(決めてくれる)ということになります。

snj********さん

2018/5/1420:28:06

まず、住んでいる地域の家庭裁判所を探しましょう。

そこに行き、離婚調停の用紙を貰います。その際に金額を聞いておきましょう。郵便切手代を含めて3,000円ぐらいで済むと思います。

離婚調停は弁護士ありでも無しでもどちらでも構いませんが、難易度が高いモノは弁護士に依頼する事をお勧めします。着手金30万ぐらいで成功報酬は20万ぐらいです。慰謝料や養育費の獲得額次第で成功報酬は増額されます。

DVとの事ですが、これは調停で相手が認めなければ、もれなく裁判でしか認定は取れません。そういう観点からすれば、弁護士に依頼する事がお勧めです。DVを勝ち取れば慰謝料も取れるという事になります。

DVの証拠は、写真以外に病院の診断書が有効でしょう。いますぐ病院へ行ってください。

ただし、近年、でっち上げDVで裁判する人が増えているため、本当にDVか怪しい場合には、時間とお金だけ掛かって裁判の判決が思い通りにならない場合があります。

調停で6ケ月から1年、裁判で1年程度かかります。

mom********さん

2018/5/1420:23:17

調停を起こしましょう

アザなどは
病院へ行って
診断があると有利です
どのようにして殴られた
とかメモがあると、なおよしです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる