ここから本文です

チャーハンの一番美味しい作り方教えて下さい。中華料理屋さんみたいなチャーハン...

baz********さん

2018/5/1422:13:53

チャーハンの一番美味しい作り方教えて下さい。中華料理屋さんみたいなチャーハンを家で作りたいのですが・・最近は香味シャンタンを使っているのですが、イマイチ中華料理屋さんの味にはなりま

せん。何か味付けやワザがあったら誰か教えて下さい。

補足ご回答いただぎしたみなさん、大変ありがとうございました。参考にさせてもらい、新しいチャーハン作ってみます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hop********さん

2018/5/1503:09:01

中華料理屋との一番の違いは火力です。
家庭の火力は弱いですから、終始強火で少量で(1人前程度)作る事です。
材料は、食用油・必ず温めた堅めのご飯・玉子・長ネギのみじん切・チャーシュー(無くてもいいが入れた方が旨い)
味付け、しお・軽くコショウ・多めの旨み調味料(味の素)・最後に香付けの醤油。
作り方
1 鉄鍋を軽く空焼きし 温まったら気持ち多めの油を入れ、一度油を全体になじませる。そしたら その油を全部あけて、新たに適量の油を入れる。
2 さした油が熱くなったら、溶いた玉子を入れ かき混ぜ まだ玉子全体に火が通るまでに ご飯を入れよく混ぜながら炒める。
3 ある程度混ざったら、ネギ・チャーシューを入れ味付けする。最後に醤油を入れて完成。
これを終始強火で2分以内で調理する。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/5/1423:28:06

簡単で難しいんです。
大切なことは油(サラダ油で良いですよ)を煙が出るまで熱する事です。この焦付きそうになった油の香りが「中華屋」さんのチャーハンの香りの素です。
卵に「香味シャンタン」はあらかじめ混ぜ溶いて置きます。ガンガン熱した油の中にその溶き卵を投入してザッとかき混ぜて下さい。卵はフワッと盛り上がり大方の油を吸収します。そこに温めたご飯と具を同時に投入して手早く切る様に軽く潰す様に炒めて行くんです。
「チャーハン」は「炒める」のではなくて「焼き付ける」ものだと思って下さいね。最初に油を吸った卵から絶えず「油分」が供給されますから、卵を潰す様にして焼いて行くと暫くは焦げ付きません。
次第に卵が小さくなる間に完成させてしまいます。お米や具は強火で焼き付けている少々の時間は湿気は出ませんが、5分もすると必ず水分を呼び込んでしまいます。最大の強火で5分以内が勝負です。

ber********さん

2018/5/1423:03:32

ラードを使ってみたらいかがですか?

mgc********さん

2018/5/1422:26:55

・卵 1個
・米 茶碗一杯くらい,感覚で適量
冷やしご飯のほうがいいですが
普通の温かいご飯でも
どちらでも大丈夫です
・醤油
・塩
・野菜(玉ねぎとか長ネギとか人参とかお好みで・みじん切り)

・炒め用の油
(何でもいいです 私はオリーブオイル使ってます 本当になんでもいいです

まず下準備です。

野菜を切る。

そして違う器にでも待機させてあげておいてください。

卵と白米を同じ器にいれて、
卵かけ御飯の要領で混ぜる。
私はここで気分で塩を入れたりします

綺麗に卵と白米が混ざったら

フライパンに油 適量入れて…

中火です。火をつけて

米卵を投入

適当に炒める感じで…焦げないようにするイメージで混ぜてください、

つぎに野菜投入です

少しフライパンあったまってきたなーみたいな感じの時に入れてください。すいません私はいつも適当に入れてます。でも 野菜は米の後です。先に入れたら焦げますので。

お米は焼くというイメージかもしれません。

そしてあまり火をかけすぎない程度に炒めたら…いい感じのチャーハンやなって感じのビジュアルになったら…

ここでお醤油の登場です。鍋肌から回し入れてください。適量です。

あまりいれると濃くなります。

味がです。

そして好みで胡椒入れたりしてもいいです。

以上です。

ポイントは先に米と卵を混ぜるところですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる