ここから本文です

車だけの相続放棄は出来るのでしょうか? 親が亡くなったあと、その亡くなった本...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1423:07:51

車だけの相続放棄は出来るのでしょうか?

親が亡くなったあと、その亡くなった本人名義の家と車があります。
車だけの相続放棄なんてできるのですか?

私の感覚で言うと、車の放棄をするのであれば家の権利も放棄することになるのではないかと思うのですが…。
(というか、普通は遺産放棄をした後で車を、となりますよね)

補足実は、キョウダイの一人が、自分が遺産放棄して実親(配偶者)がすべての遺産相続することを嫌がり、法的な方法(配偶者1/2で子供たちで半分を分割する)を主張しています。

借金(負の遺産)もいくらかあったため、そうすると自分にも負の遺産をわけることになると知るな否や、「だったら車の相続放棄ならする、それで借金を返せ」と言っているんです。車分だけで返せるわけないのに。

はじめから相続放棄して親に相続させれば、借金も返せるし、家のローンもなくなるから親も安心して暮らせるはずなのですが。。どうしてもお金が欲しいみたいです。このまま放置しておけば、親が死んだ後でキョウダイで分割すれば自分の取り分が多くなるとも考えているのか、「このままにしておいてもいいだろう」とも言っています。
今まで育ててもらった親に対する思いやりがない態度と言い方で、いったい何様なのだろうと思います。

車の放棄をしたら(書類作成して捺印すれば)、家の相続も放棄したとみなせるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2018/5/1423:10:54

はい、仰るとおり。

All or Nathing です。

• top********さん

2018/5/1523:28:31

ま、カネかかるけど、
    揉めるくらいなら、プロ(司法書士)入れた方がいいかも。

現金等で家のローンと借金を消したいために、
    子供達が相続放棄する、という作戦だったのですね。

細かいことが書いてなかったから、状況がわからないけど、
    家、車以外にもフツーは、現金、預貯金なんかもあるでしょう?
    ※細かいことか書か(公表し)なくていいけど。。

なら、そのキョウダイの一人が、
    (幾ばくかの)現金を相続したことにすれば?

すでに開始されているなら、現時点、すでに、
    家も、車も、預貯金も共有状態だけど、現実的に、、
    実親(配偶者)、子供で共有状態を続ける分割はあり得ない。
    ※動産、不動産ね。

家は売らない前提なら、実親が相続。
    車は価値がわからないけど、売却し現金化すればいいんだし。

相続人間で、自由に分割(遺産分割協議書)すればいいし。
    差し引きがわからないけど、全体でプラスなはずのようだし。

で、法定相続分を上限に、(つづく)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2018/5/1513:07:35

単純承認(全部あり)、限定承認(マイナスにならない限りの財産)、相続放棄(全部なし)だけです。

相続するなら車も責任をもたないとダメです。あまりに費用が多いなら相続放棄です。

相続放棄したら、車をなんとかする権利はないです。

車は、車屋さんに引き取ってもらいましょう。相続手続きが面倒なので^^;車にもよりますが、売れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2018/5/1509:20:41

価値が100万未満であれば査定士の居る中古車屋等で処分して貰った方が早いと思います

byb********さん

2018/5/1508:55:49

出来ません。

遺産は財産ばかりではなく、負の財産(借金とか)もあり、そこで相続するものを選択出来たら、負債を相続する人はいなくなってしまいます。

すべてを相続した上で、誰が何を相続するということは決めることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/5/1508:40:29

車だけ相続放棄なんてできませんよ。

なんでそんなことしたいんですか?
親の名義なので、子供の名義=相続してから、売るor廃車。ってのが筋です。
手放すことが前提ならば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2018/5/1423:36:32

車に価値がないと自動車業者に見積もりをとってもらったときに、
「0円」という見積書があれば、処分は容易だということです。

その車自体に価値がないから、財産ではないということで、
勝手に処分ができるようです。

以下のサイトにそのようなことが書いているので読んでて見ください。

弁護士相談Cafe
被相続人所有の自動車に乗ると単純承認?相続放棄する時の注意点!
https://相続弁護士カフェ.com/souzoku-12626.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる