ここから本文です

霧島温泉か指宿温泉について 鹿児島県の霧島温泉か指宿温泉へ両親を連れて行って...

oya********さん

2018/5/1508:01:02

霧島温泉か指宿温泉について
鹿児島県の霧島温泉か指宿温泉へ両親を連れて行ってあげようと考えています。
温泉街はどちらもあるのでしょうか。
また、規模はどの程度なのでしょうか。
ご回

答お願いします。

閲覧数:
486
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/5/1906:23:45

温泉街というと1本の道沿いに旅館や土産物屋が並んでいるというのを連想するが、霧島温泉か指宿温泉にはそういった場所はない。
特に「霧島温泉」というのは丸尾や硫黄谷、栗川、栄ノ尾温泉やその他天降川流域の温泉群の総称なので霧島温泉群と呼ばれることが多い。

この二つを比較すると指宿温泉の方が質問様が考えているような温泉に近いと思う。
比較的狭い地域に旅館や土産物屋が並んでいる。
「霧島温泉」なら丸尾温泉が狭い地域に宿があるが規模が大きいとは言えない。

個人的には指宿の砂湯を除いて考えるとお湯は霧島温泉群の方が特徴ある温泉が多いと思う。ただし料理はあまり期待できない宿が多い。
風呂だけを考えるとここが圧巻。ただし1軒宿で周囲はなにもない。
霧島ホテルhttps://www.kirishima-hotel.jp/

料理を優先するなら指宿の秀水園http://www.syusuien.co.jp/をお勧めしたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2018/5/1608:12:50

どちらもとてもオススメですが、あくまでも個人的には、周囲でご飯もとりやすく、景色よく運転できるという点で指宿温泉がいいかなと思いました。

時期的な問題もありますが、梅雨時期で、山の霧が深くなる時は、運転が危ないため、霧島は気を付けなければなりません。

もしくは、指宿にある【玉手箱温泉】はとにかく絶景すぎてヤバいです。男女で、偶数日奇数日で海側の温泉につかれるのですが、ここは本当にオススメで、かの出川哲朗やボビーオロゴンもテンションが爆上がりした温泉です。(参考映像・YouTube「出川哲朗の充電させてもらえませんか?鹿児島編」)

有名度はどちらも同じほどですが、山が好きか、海が好きか(霧島or指宿)で選択するのもありかなと思いました。
規模はどちらも広大です。

kcp********さん

2018/5/1521:31:07

悪質という回答があったが、霧島の立ち入り禁止区域は山上の一部だけではないので、下記を参考にして下さい。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/kiki-kikikanri/kurashi/bosai/2018050...

yaw********さん

2018/5/1516:56:07

玉造や黒川のような温泉街をご想像ですか?
残念ながら、鹿児島にはあのような綺麗で情緒ある温泉街はありません。
ガッカリされるといけないので・・。

kib********さん

2018/5/1511:00:53

既出ですが、どちらも温泉街はありません。
霧島は新燃岳や硫黄山で火山活動が活発になっていて、周辺の一部では立ち入り禁止区域もあります。
ご両親との旅行であれば、長崎鼻,開聞岳,知覧などの観光地に近い指宿温泉が良いでしょう。
お勧めは、休暇村指宿。オーシャンビューの部屋を予約されると尚良いでしょう。
干潮時に陸続きになる知林ヶ島に渡るのも面白いです。
http://kic-update.com/text/3981/

jak********さん

2018/5/1509:20:18

お尋ねの温泉街に関しては、双方ともその様な場所はありません。
また立地と環境ですが
霧島温泉郷ですが山です。広い範囲でそれぞれの温泉宿泊施設が点在していて、部分的に纏まっているところもある。
指宿温泉郷ですが海岸沿いです。ここも広い地域に点在、砂蒸し温泉が有名、行かれるのなら山川温泉がお勧め。他の砂蒸しは外国人で満杯。

風情は、指宿ですね。また海の幸を取り入れた名物料理旅館も多数。