ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

リーフレタスの水耕栽培 水耕栽培を始めて、二ヶ月ほど経ちました。 リーフ...

bra********さん

2018/5/1509:34:50

リーフレタスの水耕栽培


水耕栽培を始めて、二ヶ月ほど経ちました。
リーフレタスがかなり大きくなり、葉もしっかりしています。
突然の雨がこわいため、主に室内の窓際に置いています。

天気が良い日は、日光を沢山浴びてもらおうと室外の直射日光があたるところへ置くと、
すぐに葉がしなしな~っとなってしまいます。


水はしっかり容器に入っているので、水を吸い上げる量が間に合っていないように見受けられるのですが、
リーフレタスは、室外へは出さない方が良いのでしょうか?

しなしなとなった状態から室内に戻すと、しっかりした状態に戻ります。


アドバイスをお願いします!

閲覧数:
76
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2018/5/1821:23:37

多くの植物は環境の変化に敏感に反応します。
屋外で栽培していても、天気が悪い日が長く続き、突然晴れて強い日差しを浴びると葉が萎れてしまうことがよくあります。
室内栽培のものを屋外に出す場合、様子を見ながら1日数時間から始め、徐々に時間を長くして外の環境に慣らして行きます。
手間かと思いますが、短時間でも毎日外に出して慣らして下さい。外で育つ野菜は日光を浴びて葉の緑が濃くなり、風に吹かれて茎も太く硬くなり丈夫に育ちます。しかし、外には害虫がたくさんいます。高確率でリーフレタスが虫に食われてボロボロになります。ずっと外で栽培するには農薬が必須になります。
たまに外に出すのも結構リスクがあると思います。
その点ずっと室内での栽培なら害虫の心配はほとんど要りません。無農薬栽培で安心して食べることができます。私は無農薬栽培が可能な室内栽培に徹した方がいいのかなと思います。蛍光灯やLEDの灯りでも光合成の足しになります。植物の栽培に特化したLEDも販売されているので、そのようなものを使うのも1つの手段です。赤と青を使ったLEDで異様な光景になりますので、あの光何?って確実に聞かれますよw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる