ここから本文です

ロシアや中国が作れない 空母発艦用カタパルトってのは、 どうしてそんなに簡単...

kok********さん

2018/5/1510:09:41

ロシアや中国が作れない
空母発艦用カタパルトってのは、
どうしてそんなに簡単に作れないの?

日本の技術なら作れるのでござるか?

閲覧数:
3,166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2018/5/1701:28:05

◆【中国は↓米国から電磁カタパルト技術を盗んだが、問題は耐久性】
▼ 電磁カタパルトの技術を含めた多くの技術が、大手防衛産業企業 L-3 コミュニケーションズの子会社 Power Paragon のエンジニアで中国系アメリカ人のチ・マクによって盗まれて中華人民共和国に持ち出されたとして起訴され2007年に有罪判決を受けている。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%BC%8F%E3%82%AB%...

▼米国は↓通常動力の空母の時から「蒸気カタパルト」を搭載していた。
https://www.youtube.com/watch?v=2NEzJujCRpk
▲各国がカタパルトを実用化できなかった1番の問題は、重量30tを超える艦載機を絶え間なく射出する耐久性。この耐久性が無ければ艦載機の発艦は出来なく成ってしまう。米海軍以外で唯一の仏原子力空母シャルル・ド・ゴールの蒸気カタパルトもアメリカ製のC-13。ロシア・中国(同型)の「ジャンプ台式空母」は「Su-27」の発艦が無理なので、航続距離と兵器搭載量が劣るSu-33に制約される為、全通甲板でカタパルト装備の正規空母艦載機と比べて、行動半径も攻撃力も著しく半減してしまう。
▼ 日本は「リニア新幹線」技術で(電磁カタパルトもレールガンも原理はリニア)耐久性の有る電磁カタパルトが即、製造可能でしょう。

◆ 最新鋭原子力空母【ジェラルド⋅R⋅フォード:CVN-78】
▼【“電磁カタパルト"】の↓射出テスト(2015年6月16日)
https://www.youtube.com/watch?v=OeOOxSFwlQo

◆【中国は↓米国から電磁カタパルト技術を盗んだが、問題は耐久性】
▼...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aam********さん

2018/5/2100:55:15

ソ連はカタパルトは開発していたけど、空母に実装する前にソ連が崩壊した。
実装されるはずだったウリヤノフスク級原子力空母は建造途中でソ連が崩壊し工事中止で解体。

蒸気カタパルトとスキージャンプの両方を実装したタイプになるはずだった。

ソ連はカタパルトは開発していたけど、空母に実装する前にソ連が崩壊した。...

yah********さん

2018/5/1615:11:47

開発できるよ、中国もロシアも、お金さえあれば。

事実上中国はすでに電磁式カタパルの開発に成功したし、国産空母の2番艦に搭載する予定になっている。

jim********さん

2018/5/1511:34:28

簡単ではないが 作れるし、もう試作してますよ
中国は6万トン空母x3 作ったあと
10万トン原子力空母x2-3 作る予定ですが
それに搭載されると思われ

カタパルトだけじゃなく

蒸気カタパルトの場合 原子炉ないしボイラーの
蒸気発生能力とか

電磁カタパルトの場合 発電機の発電能力も
相当のものが求められるので
システムとして難しい面もあります


日本も金と時間をかければ作れることは作れるでしょうけど
開発するのに時間と金がかかるし
正規空母は必要性が薄く 金もなくて作らないでしょう

費用対効果でいえば 特設空母に改修可能な原子力高速
コンテナ船を 建設国債で建造して、船会社に予備自衛官
の船員込みでリースして、戦時に空母に改造したほうが
安上がりじゃないですかね

空母は平時に金を産出しないし、
攻撃空母は9条違反だし、
原子力の軍事利用は日米原子力協定違反なんで

石油がなくても動く 原子力船を平時は高速コンテナ船
で運用して戦時改造したほうが 色々好都合です