ここから本文です

iphoneのF値、1.8なのに全然ボケなくないですか?

che********さん

2018/5/1511:08:02

iphoneのF値、1.8なのに全然ボケなくないですか?

1 F値以外にボケる要素ありますか?

2 一眼の単焦点レンズよりボケないのはなぜですか?


レンズが小さいから、一眼で換算した時に、1.8じゃない?もしかして

閲覧数:
210
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/5/1608:56:55

焦点距離が全然違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2018/5/1907:21:20

>1 F値以外にボケる要素ありますか?

あります。
・F値(焦点距離/開口径の関数)
・許容錯乱円径(センサの画素ピッチとエアリーディスク径とを比較して、数値の大きい方)
・被写体までの距離


>2 一眼の単焦点レンズよりボケないのはなぜですか?

デジタル一眼とiphoneでは、
センサ1画素あたりの画素ピッチと、レンズのエアリーディスク径が異なるため、
許容錯乱円径が異なります。
ipnoneの方が値が小さいので、ボケにくいです。


※許容錯乱円径を理解するには、光学の知識が必要です。
もし興味があれば、勉強してください。

the********さん

2018/5/1601:53:13

iPhone 7S+だと、実焦点距離4mmが35mm換算28mm相当のようですね。
焦点距離が7倍相当ということは、f値も1.8の7倍の12.6相当です。
まあ、ボケませんね。
被写体に極端に近づくとか、アプリで加工するしかないでしょう。

ame********さん

2018/5/1515:58:18

センサーが小さい事が原因です。
レンズの焦点距離も短いのでしょう
オマケカメラなのでボケを期待することは無理です。
メモ代わりでは重宝しますが

一眼に100mm以上のレンズを付けると良くぼけます。

センサーが小さい事が原因です。
レンズの焦点距離も短いのでしょう...

sya********さん

2018/5/1515:06:53

小さな花をクローズアップ機能で大きくして撮影すれば背景は大きくボケて撮影されると思いますよ。
撮影の仕方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/5/1514:55:45

1:ボケの要素は開放値以外に焦点距離、被写体までの距離、背景までの距離が影響します。

2:同じ範囲を撮ろうとするとセンサーサイズが小さい程にレンズが広角になります。
広角レンズでボケさせるのは難しいです。

レンズが明るくても広角レンズはピントが直ぐに無限の範囲に入るので、ボケを求めるにはセンサーサイズの大きなカメラの方が望遠レンズが使えるので有利です。