ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

【 you***さん への回答リクエストです】 突然のご質問、申し訳ございません。...

nas********さん

2018/5/2214:00:03

【 you***さん への回答リクエストです】

突然のご質問、申し訳ございません。不躾ですみません。僕は警察 / 交通捜査係の職務について詳しく知りたいのですが、人生経験も浅く、分からない

ことが多くて困っています。ネットで上記のことを調べていると、過去、you***さんが元警察官として回答しているものをお見受けし、ご質問させていただきたく、ご連絡差し上げた次第です。

僕は推理作家を志していまして、現在、警察の交通捜査係を主役に置いた物語を構想中です。捜査本部の刑事を主役に置いた物語や、それらの内部事情に関する書籍やサイトは多数あり、情報が簡易的に得られるのですが、こと交通捜査係となると情報が少なく、書籍も見当たりません。交通捜査係の葛藤を描きたいため、なるべく緻密な描写を必要としています。

詳しいお話を直に聞きたい気持ちが山々ですが、ひとまず以下の質問事項について教えていただきたく存じます。図々しいのですが、お答えいただけますと大変助かります。

①事故が発生した際の、交通捜査係の出動までの動きを教えてください。( 電話が入りワンボックス型の車で事故現場に到着、実況見分を開始するなどの大まかな流れはわかるのですが、細かいことが分かりません。例えば出動までどんな仕事をしているのか、現場に一番最初に到着するのは、どの課に所属している警察官なのか、ということや、事故現場は封鎖されるのか、ということや、実況見分を行う場所はどこなのか、おおまかな質問事項はどんなものなのか、などです )

②事故に不審な点が確認されて、遺体は検視が行われる、さらに不審な点があれば、司法解剖に回されると思うのですが、それらはどの程度、本格的な捜査が行われるのでしょうか。殺人事件などに比べれば、検視などは簡易的なものになるのでしょうか。

③事故から2年が経過したとして、その事故に事件の可能性があった、という説が浮上した場合、再捜査は誰がどのような手順で担当するのでしょうか。( 事故が故意によるものだったのではないか、という可能性が浮上した場合です。この場合は所轄の時間を担当する刑事が捜査を行うのでしょうか。それとも事故の実況見分をした交通捜査係の者が捜査を行うのでしょうか )

④それらの事例や交通捜査係に関しての詳細を記した書籍はあるのでしょうか。もしあったら購入したいのですが、Amazonや楽天、図書館でも見当たりませんでした。もし知っていましたら、URLなどで教えていただきたく存じます。

突然のご質問、失礼いたしました。
ご回答頂けますと幸いです。

この質問は、you********さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
62
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる