ここから本文です

小説を書きました いかがですか 元カテシリーズ第150回 「天国のピアノ~...

cam********さん

2018/5/1513:14:44

小説を書きました

いかがですか

元カテシリーズ第150回

「天国のピアノ~秘すれば花、秘せずば花なるべからず~」

天国の神様がある時、天国でピアノ大会を行い、一等を得たものに天国のピアニストの称号を与えようと決意なさった。
神様はつばめに命じた。
「おまえは、地上のことをよく見聞きし、そして忘れずにいるのだから、天国のピアノ大会の参加者を見つけて招待状を渡しておくれ」
神様は招待状を四通つばめに渡しました。
つばめは郵便配達の抱えるような革の鞄を首にかけて地上に向かって羽ばたいて行きました。
つばめはまず日本一のピアニストと名高い辻井伸行の元に行き、招待状を渡しました。
その招待状にはこう書いてありました。
「こんど天国でピアノ大会を行いますのでおいでください。曲目は自由です」
辻井伸行さんは目が不自由だったのでつばめが読んで聞かせました。
辻井伸行さんは言いました。
「わかりました。参加いたします」
次につばめはフジコ・ヘミングの元に飛んで行きました。
彼女はとても有名なピアニストでした。
彼女は言いました。
「私が行かないと始まらないわね」
つばめは次にドイツまで大西洋を越えて飛んで行きました。嵐の時は船の上で羽を休めました。
アリス紗良オットはミュンヘンの一戸建てに家族と住んでいました。
アリス紗良オットは傷んだ羽をしたつばめに赤チンを塗っていたわってくれました。
また、もらいものであるしろくまタイムズスクエアも食べさせてくれました。
そして、言いました。
「私の他には誰が参加しますか」
つばめは言いました。
「辻井伸行さんとフジコ・ヘミングさんです」
アリス紗良オットは言いました。
「わたくし負けませんわ」
つばめは今度は日本にとって返し、北海道で電信柱に登っていた元カテに招待状を渡しました。
元カテは言いました。
「必ず行きます」
さて、一週間が過ぎました。
天国のピアノ大会の当日です。
辻井伸行さんは飛行機で天国の雲の上にやって来ました。
フジコ・ヘミングさんは長いはしごを天国の雲にかけて、はしごを登ってやって来ました。
アリス紗良オットはロケットでやって来ました。
元カテは気球に乗ってやって来ました。
聴衆は天国の住人の人々です。
神様は参加者一人ひとりと握手して言いました。
「遠いところをようこそおいでくださいました」
みんなは丁寧に握手を返し、お辞儀しました。
どんな順番で演奏をするか神様が問うとフジコ・ヘミングが言いました。
「あいうえお順がいいでしょう」
みんなはうなずきました。
最初にアリス紗良オットが弾きました。
アリス紗良オットの苗字はオットだからです。
ラカンパネラを弾きました。
https://youtu.be/ydjzYEoawfI
天国の人々はアリス紗良オットの演奏に酔いしれました。
次に辻井伸行さんが弾きました。
辻井伸行さんもラカンパネラを弾きました。
https://youtu.be/8EaXf6fOFnA
彼の素敵な演奏に人々は喝采を贈りました。
次にフジコヘミングが弾きました。
フジコヘミングもラカンパネラを弾きました。
https://youtu.be/i1eGhpN1Zgk
彼女の味わい深い演奏はみんなをとりこにしました。
元カテは戦場のメリークリスマスを淡々と弾きました。
四人の演奏が終わると神様は言いました。
「今回の一位は元カテに上げよう」
聴衆は驚きました。
何より元カテ自身が驚きました。
なぜなら、彼は一介の電気技師であり、その演奏はお世辞にも上手とは言えなかったからです。
神様は言いました。
「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、と世阿弥は「風姿花伝」で言っている。元カテの演奏には他の参加者の華麗な演奏にはない、秘した花があった」
聴衆は神様の言葉に感心しました。
確かに元カテ以外の三人の演奏は上手でしたが、元カテの演奏には三人にない「ふしくれ」がありました。
それは元カテにしか出せないものでした。
「優勝は元カテだ」
「元カテ、ブラボー」
「元カテ、アンコール」
聴衆は口々に叫びました。
元カテはアンコールに答えてギター取り出しました。
優勝した時にアンコールで弾こうと考えて持って来たのです。
彼は長渕剛のイントロダクションを切々と弾きました。
聴衆はうっとりと聞き入りました。
コンサートが終わると神様は再び参加者の一人ひとりと握手し、ごほうびに三菱鉛筆三本とコクヨのノートをくださいました。

辻井伸行さんは来たときと同じように飛行機で帰って行きました。
フジコ・ヘミングさんも天国から地上に向かってはしごで降りて行きました。
アリス紗良オットさんはロケットで地上に帰りました。
元カテも気球に乗って天国にさよならしました。

神様はつばめに言いました。
「おまえはいい人たちを選んでくれた」
神様はごほうびにつばめに冷凍ミカンをくださいました。

おしまい

写真は中村岳陵の「気球揚がる」

補足元カテノの「ふしくれ」だった戦場のメリークリスマス https://youtu.be/K3F8BR4voHk

元カテの長渕剛の夏祭りのイントロダクション https://youtu.be/YYEaroQI0jQ

今回は参加しなかったが上海の神童Anke Chenのバッハのプレリュードbwv866 https://youtu.be/G3HcMLAFgps

フジコ・ヘミング,辻井伸行,アリス紗良オット,ラ・カンパネラ,ツバメ,質問者,強敵

閲覧数:
81
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元カテさん

2018/5/1523:33:15

爺よりもっと強敵が現れたよ。
この質問者さん。目がおっかない。逝っちゃってる。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141904145...
わたしは手に負えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる