ここから本文です

黒澤明って、ロシア文学の作品が多いような気がするんですが、共産党と関係あるの...

jir********さん

2008/9/921:20:11

黒澤明って、ロシア文学の作品が多いような気がするんですが、共産党と関係あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2008/9/1010:25:19

同じくらいシェークスピアからの引用も多いので、単にロシア文学がすきだということだと思うんですけどね。
ただ、ドストエフスキーやゴーリキの原作による作品群を受けて、ロシア(ソ連)からデルスウザーラのオファーを受けた(実際は日本の映画会社のほうから働きかけた)のは事実ですね。
基本的には雑多な読書量の中からいつも原作に使えそうなものにアンテナを広げていたのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/1012:48:39

若い頃に、「日本プロレタリア美術家同盟」という組織に参加していたぐらいですから、
社会主義に興味があったのでしょうし、ロシア文学に傾倒したのも、その頃でしょうね。

作品では、『わが青春に悔なし』や『明日を創る人々』などが、左翼的に見えますね。

ただ、東宝争議に対する距離感を見る限り、実践的な活動家だったとは思えません。

また、『黒き死の仮面』や『敵中横断三百里』の脚本は、ソ連とは相容れないもので、
つまり、彼のロシアに対する思いは、思想よりも、大地への憧れだったのではないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる