ここから本文です

高校三年生女子です

アバター

ID非公開さん

2018/5/1516:36:33

高校三年生女子です

高校の教員を目指しています
社会の地理歴史科の免許を取りたいのですが、非常に狭い門とききました
前々からわかっていたのですが、やっぱり何十年も受からず常任講師を続けるということになってしまう場合もあるのでしょうか…
目指す教科を変えるべきか悩んでいます
なりたかったものなので変えたくはないですが、将来落ち続けるのも家族に迷惑をかけるだろうし、結婚なんていってられない、それ一筋になってしまうかなと思って…
誰か詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/5/1618:57:52

>高校の教員を目指しています

>社会や地理歴史の免許を取って、教員になりたいのですが、非常に狭い門とききました


☆中学社会免許・高校地歴免許・高校公民免許は、
取得できる学部・学科・専攻の数が、他の教科の免許と比べ、2~3倍程度あります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm


→なので、

当然、
免許をとって持っている人の数自体も、他の教科の免許を持っている人よりも多くなるわけです。


→そのため、

教員採用試験には、
他の教科よりも、多数の受験希望者が殺到するため、

教員採用試験の倍率が、
他の教科よりも、跳ね上がります。


※中学社会免許・高校地歴免許・高校公民免許は、
法学部・文学部地理学科・経済学部・商学部・経営学部・教育学部社会専攻・社会学部・心理学部など、
さまざまな学部・学科・専攻で取得できます。


→そういったこともあり、
中学社会科教員・高校地歴科教員・高校公民科教員は、

「8割程度が、男性教員」という状況です。


→そのため、

当然ですが、

中学社会科・高校地歴科・高校公民科の、産休代用教員や育休代用教員の募集は、ほとんどありませんし、

辞める人が少なく、人が足りているため、
常勤講師や非常勤講師の募集も、あまりありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(515,390件)

【学習指導員 <サブ講師> / アルバイト】富士見市の家庭...
  • 富士見市の家庭学習応援事業・中学生
  • パート・アルバイト
  • 日給4,000円〜
  • 埼玉県富士見市
教えるシゴト
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 つつじが丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
学習塾講師 未経験OK 週1OK 正社員登用有 職場環境自信有
  • 個別指導学習塾セイブ個別
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県春日市上白水
個別指導学習塾セイブ個別
インストラクター・講師・塾講師 ◆教える仕事。週2~3日...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
学校 [ア・パ]①②教育その他、学童保育、塾講師・チューター
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 神奈川県相模原市・その他の勤務地(1)
バイトル
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002489) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市広畑区東新町
こうべ求人ナビ
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数) ねつ英数・英会話教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
【年間休日131日以上】研修講師/インストラクター:エキ...
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
マイナビ転職エージェントサーチ
早稲アカ個別の講師 週1回1コマからでOK シフト融通度バッ...
  • 早稲田アカデミー個別進学館立川校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都立川市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2018/5/1607:14:27

免許はかんたんに取れるでしょ。空きがないだけで。どんな教科でも高校教員になりたいというのなら、数学にすればいいでしょう。

rai********さん

編集あり2018/5/1607:09:13

私の知ってる社会科の教員も、今年で36歳になりますがいまだに非常勤講師を2つ掛け持ちでやってます。あなたの懸念していることも、はっきり言ってあり得ないことではないですね。
社会科、地歴公民科の場合、一つ言えるのは男性教諭の率が他教科より高いので、いわゆる結婚退職などのケースが少ないことが一つあげられます。つまり、ほぼ定年退職分しか採用しないということです。さらに最近は、再任用希望者は65歳まで認められるので、輪をかけて門が狭くなっているということも言えます。
もう一つは、教員免許所持者の数です。社会科系は、他教科に比べ群を抜いています。免許取得が可能な学部が多くあるからです。
ざっと考えただけでも文学部、法学部、経済学部、経営学部・・・文系学部ならほぼ全学部で取れてしまうと言っても過言ではないくらいです。
同じ文系でも、英語や国語は取れる学科が必然的に限られてくるので、少ないとは言いませんが社会に比べると数は減ります。また、需要も高い教科なので相対的に採用が増えます。理系で言えば数学などもそうです。
受かりやすい教科を狙うのも方法ではありますが、文系理系の違いや得手不得手もありますので、なかなか難しいところですね。

ern********さん

2018/5/1517:22:34

社会科の教師は、そこまで狭き門じゃないですよ。もっとよく調べることをお勧めします。

まあ一般に、社会科の教師などを目指そうという人は、いわゆる「歴女」だったり、もの凄く詳しいのが普通です。

あなたがそういう人ではないという場合、考え直したほうがいいのかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/5/1517:15:03

そのまえにまず考えてみよう。

教採は確率じゃないです。実力です。点数です。上手下手です。

すくなくとも私は、テストも技量も随一という人で、何年やっても受からないという人は一人も見たことがない。

厳しい言い方ですが狭き門だから進路を考えるのではないです。
あなたの実力次第で広くなったり狭くなったりするのです。