ここから本文です

遠方信号機ってなんで単線にしかないんですか?

常磐オタクさん

2018/5/1516:44:51

遠方信号機ってなんで単線にしかないんですか?

そもそも遠方信号機って必要なんですか?縦、横、斜めの中継信号で十分ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/5/1612:20:17

場内信号機に警戒信号を現示しなければならない条件が幾つかあります。(同時進入や運転線路《番線》変更や安全側線が無いなど)
非自動閉そく区間においてこの条件に従う場合、場内信号機が警戒現示だと、そのひとつ前の駅の出発信号機は減速または注意現示にしなければなりません。
そうなるとこの閉そく区間は、減速または注意現示に対する速度以下で走らなければならなくなり、閉そく区間が長ければ長いほど所要時間が非常に長くなります。
つまり簡単にいえば、出発信号機に進行現示を出すためには、この遠方信号機が必要なのです。
中継信号機は見通しが困難な箇所に設置するものではなく、絶対的に警戒現示を予告するものではないので用途が違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/1606:32:30

遠望信号機は自動閉塞区間の設定がない路線で自動閉塞と同じ効果を出すために設けられる信号機です。自動閉塞は運転本数が多い路線で一方向に多数の列車を走らせる為に設けられるものですが。複線も同じ理由で作られるために。自動閉塞区間と複線区間は同時に設けられます。
逆に言えば一方向に多数の列車が走らない区間なら単線で自動閉塞が無くても問題ないわけす。
ただしそんな単線区間でも朝のラッシュ時間帯だけ一方向に多数の本数を走らせたい場合にお金のかかる自動閉塞ではなく、遠方信号機を設けてチョットだけ本数を増やす手法が使われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる