ここから本文です

ヘルシングのローマ・カトリックとプロテスタントについて質問です。 平野耕太...

nfk********さん

2018/5/1517:00:11

ヘルシングのローマ・カトリックとプロテスタントについて質問です。

平野耕太作の作品、「ヘルシング」ではローマ・カトリックとプロテスタントの対立が描かれているが、ここで質問です。

1.なぜローマ・カトリックとプロテスタントは同じキリスト教なのに、分裂・対立した原因は何なのでしょうか?

2.今でもローマ・カトリックとプロテスタントは対立しているのでしょうか?

プロテスタント,ヘルシング,ローマカトリック,平野耕太作,キリスト教

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lux********さん

2018/5/1517:03:18

ヘルシングに関係なく「ローマ・カトリック」の属する西方教会と対立しているのは東方教会の「ギリシャ正教」などですね。
11世紀にキリスト教はこの2大派閥に分離しました。

16世紀。西方教会のカトリック派の聖書独占、さまざまなタブーの強制に反抗したルターたちの宗教革命によりプロテスタント(反抗者たち)派が誕生します。
これにより、プロテスタント信者は一人一人が聖書を持つ自由、離婚する自由を得られ、本来の罪の告白による贖罪、教会と信者の立場の逆転を成功させます。

さらに英国国教会(アングリカン・チャーチ)はピューリタニズム(清教)派の台頭によりカトリックとプロテスタントの教義の美味しいところだけを取った国教を定めます。

まあ、これでローマはドイツと英国とは相容れないわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる