ここから本文です

交通事故に遭い、弁護士特約で弁護士に依頼しようと考えていました。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1519:10:05

交通事故に遭い、弁護士特約で弁護士に依頼しようと考えていました。

しかし相談に行くと「赤本の金額の7割が慰謝料と考えてください」と言われました。
3ヶ月通院で53万と記載してあり、そこから7割だと約37万。
ですが任意保険基準だと38万とありました。
弁護士に依頼するのに慰謝料が減額されるのは普通なのでしょうか?

補足100対0で過失なし、3ヶ月間週2回整形外科、週2回整骨院の通院でした。
治療費は先月末の時点で25万と言われていました。

閲覧数:
537
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/5/1611:28:55

弁護士です。

7割はさすがにないですね。

最初に低い数字を言っておいて、後から文句言われないようにするためのように思います。
弁護士に委任したということで過度の期待を持たれて、困ることは確かにありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 弁護士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2018/5/1603:51:49

おそらくその弁護士に問題があるだけです。赤本の金額の七割とは整骨院に仮に通っていたとしてもそのような通例はありません。

整骨院通院相手方の支払い義務を一部否定されるか否かです。

弁護士は若手でしょうか?登録番号を調べどれくらいの年数弁護士として就業しているか確認されてください。名前で検索しても出てくるはずです。

単に早く話をまとめたいからと保険会社側にこびへつらい被害者に不利益をもたらす弁護士なだけであるように思えます。

残念ながらそのような弁護士はおりますので他の事務所へ赴き再度確認されてください。当方も適当な若手に判例タイムズ1:9の事故を3:7になるかもしれないと真剣なまなざしで、しかし胡散臭く説明されました。

そこは事務員が書記として横に並んでPCで記録するのですが事務員は弁護士の言っていることにおかしいと気づいているようでした。しかし立場上弁護士のほうが上なのか強くは言えない様子でした。

当然ほかの事務所の弁護士は1:9もしくは相手の未確認がドラレコの画像上で確認できるのであれば5:95もあり得るという案件でした。

相手保険会社も認めているのに。です。

再度専門知識のある弁護士事務所へ赴くのがよろしいかと思います。

グーグルレビューも最近なされていますので評価の低い事務所は無視してもいいと思います(かなり精度が高いと思います)

自身の保険会社が顧問弁護士を紹介してくれる場合もありますのでそちらでも構わないかもしれません。

ter********さん

2018/5/1521:16:34

訴訟にまで発展すれば10割行くかも知れませんが、7割以下まで下がるかも知れません。赤本から7割で手打ちにするのが妥当だという何かがあるのかも知れませんね。
整骨院への通院が気になるところでもあります。まぁ53万に拘らなくても良いとは思いますけど。

pop********さん

2018/5/1520:19:31

病院(整形外科)の慰謝料は1日4200円×2=8400円

整骨院の慰謝料は4200円

これを日数分で計算してみてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/5/1519:15:18

最初に少なめに言ったのか、減額する理由があるかではないですか?

訴訟で判決を得て最大10割、訴訟しなくて8割、治療機関が病院ではない場合や医師の証明が弱い、高額すぎる治療費などであれば減額もあり得ます。