ここから本文です

SNSで知った登山グループに入っています。 10人ほどのメンバーで、そのうち何...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1519:48:09

SNSで知った登山グループに入っています。
10人ほどのメンバーで、そのうち何人かで一緒に山に行ってます。
基本的に現地集合と、はじめから言われてはいます。

登山口って駅からバス等、けっこう不便なところが多いのです。
私は免許はありますが、お金がなく車はないので、
いつも公共交通機関利用です。
メンバーの中には数人、マイカーで来る人もいます。

ある時、あるメンバーさんと2人で山に行きました。
その人は車で来ました。
下山後、乗せてって欲しいと言ったら、
「ガソリンと高速代とか半分、もらうけどいい?渋滞もあるだろうし、電車の方が安いし、速いと思うよ」と言われました。

普通は、乗れない人数ならともかく、自分から乗ってく?とか言いませんか?

一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、
半額取るなんて、もう絶句です。
私のことがあまり好きじゃないのかな?
とその日は結局電車で帰りました。

別の日に別のメンバーさんとなにげなく話したとき、
その人もある場所に行ったとき、
あまりに疲れたので、乗せていって欲しいと頼んだそうです。
同じことを言われ、それでもと乗せてもらい、
言われるまま半額程度のお金を払ったそうです。
しかも自宅近くではなく、
車持ちの人が通るある駅までだったそうで、
乗せてもらった人はそこからまた電車で帰宅したそうです。
すごく疲れてたので、それでも助かったとは言ってましたが・・・

このような車持ちの方、どう思いますか?
私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/5/1519:49:53

世の中いろんな人がいますからねえ。
ちなみに私は大抵快く他人を乗せるほうですけど、
そのメンバーさんみたいな人もいるとは思いますよ。

自分の愛車には他人は基本、乗せたくないという人。
理由としては「汚れるからいやだ」とか「狭い空間でのおしゃべりがめんどくさい」とか「独りで好きな音楽でも流して運転するのが好き」だとか。

乗せたらガソリン代や高速代を半分請求するのは「基本、乗せたくないんですよ」という意思表示の表れかと思います。
たぶんケチというのとは違うような。

その辺の感覚は色々なので、
「車で来たんだから足のない人を送るのって普通でしょ?」って
思うのは些か乱暴な考え方かなって思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/15 20:28:01

私が非常識だと!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる